MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.

スポンサーサイト


民主主義.ロボコンの場合.

◆前置き
民主主義の象徴「多数決」
メンバーが増えた我がロボコンは満場一致の意見を得るのが難しくなり,当然多数決という形をとっているわけです.
 
◆本題
今後,Aという方針を取るかBという方針をとるかが昨日の会議内容でした.
一通りの説明の後「意思確認」のための多数決.
意思確認なあたり,議長であるプロジェクトリーダーはAになるだろうと思っていたようです.
しかして結果は……
2対18でリーダーの予想を裏切りBが圧倒的支持を得る.
余談ですがAの2人の片方はサブリーダーだったり.
ここでリーダーは意思確認だったものを一応確認したことに切り替え,それぞれの意見を聞いてみることに.
繰り返される熱い議論.
Bを選んだ人は何のためにロボコン入ったんだよ,みたいなきつい意見も出てきたり.
可愛そうだったからそこはフォローしましたが.
あとは,あっちは微妙だからこっちがよくね? っていう意見が多かったのが気になりましたが.
ともかくも様々な意見が集まったので今度こそ多数決.
結果は……
5対15.
多少寝返りがありつつもBが圧倒的多数.てゆーか過半数超え.
それでも納得いかないA陣営.
決定されない活動方針.
なぜかさらに議論の時間に.
2回目も一応確認してみただけだったんですかね?
そんなこんなで決定されぬままタイムオーバー.
家でよく考えてきて明日(今日のこと)もう1度会議をとのこと.
よく考えてくるも何もすでに考えは明白に現れているのでは? と思わなくもないというかみな思っていたのでは.
そして今日.
レッツ多数決.まずはAから.
結果は……
13人.
「過半数を超えたのでAにしたいと思います」
やっと決まったメデタシメデタシ
ってちょっと待て.
昨日はあれだけ何度も大差がついても決まらなかったのに今日はこれで決まりなのか?
つかBは人数の確認すらしないのか?
 
◆結論
あれだけの人数がこうも簡単に意見を変えてしまうのもどうかと思いますが,昨日の会議はなんだったのか.
別に民主主義無視的な進め方をここで責めるつもりはないけど,こんな風にするなら最初から「僕らはAがいいからAにします」とリーダーが言ってしまえばよかったのではないかと.
そうすれば昨日の無駄な会議とかしなくて済んだわけだし.
 
◆最後に
ちなみにこれはフィクションであり実在する人物・団体名等とは一切関係ありません.たとえ似ているところがあったとしてもそれは他人のそら似です.あしからず.
 
◆おまけ
ZEGAPAIN ALTAIR

 
買っちゃいましたゼーガペイン.
ボタン電池も買ってきたしあとは作るだけ!
そう言ってもう20個くらい積みプラもあるけど!
冬休み中には完成させたいなぁ.
 
 
では,民主主義という名の独裁制に怯えながら今日はこの辺で
Suaraで「永久に」を聞きながら

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

うぁー。
ゼーガペインのプラモパッケージかっこいいですなぁ…
僕も欲しいけど、どこに売ってるやら…
【2006/12/27 02:03】 URL | テンザン #WCSj23LI[ 編集]
amazonでどこかのおもちゃ屋が出品してましたよ.これはそこで買いましたが.
【2006/12/29 16:06】 URL | M∀ME #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

