MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



あるみかんのうえにあるみかん

KHN・・・はもういいか.
 
今日はM∀MEの豆知識~.だいぶ久しぶり.
頑張っても握りつぶせないスチール缶.
缶蹴りするとすぐにへこむアルミ缶.
なぜ2種類の缶が使われるのか.
答えは――
お茶など熱いうちに缶に詰めることになるものは,冷えて内側の気圧が下がり,外側から圧力を受けるので外からの力に強いスチール缶.
サイダーなどの炭酸飲料は炭酸を入れるために中に圧力をかけるので,内側からの圧力に強いアルミ缶.
ということらしいです.
「材料の基礎」という授業を受けてから聞くと身にしみたり.
 
小説のこと
機基伸司の「神様のパズル」を読み終えた.途中,定理やらなんやらでちょっとだれたけど最後の方は面白かった.でもゲーム化はやめた方がいいと思う・・・.
川上稔の「閉鎖都市・巴里(上)」を読み始めた.日記や報告書や手紙なんかだけで進む奇抜な進行方法.面白いけどちょっと疲れるかも.
鳥羽浩司の「想刻のペンデュラムⅡ」を借りた.いつ読もう・・・.
読書マラソンに参加し・・・ようと思ってエントリー用紙を大学生協でもらった.なんでも在学中に100冊読むのが目標らしい.電車の中でしか本を読まない僕では月に2冊くらい.すると年に24冊でちょっと目標達成は辛い.まぁ10冊読むごとに何かくれるみたいだからやってみようかな.
 
漫画のこと
先日の豪雨&雷の影響で出窓に置いてあった「.hack// XXXX」と「ひぐらしのなく頃に 暇潰し編1」に被害が(T T)
でもひぐらしの方はビニールすら取ってなかったので助かってたり.
それにしてもこの「.hack// XXXX」.新訳初代.hackってことだけど・・・拡大解釈しすぎでは?
 
最近のこと
疲れた・・・ホント疲れた・・・
 
KOTOKOで「Fatally」を聞きながら

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

材料の基礎、恐るべし……。
【2006/09/14 23:47】 URL | 天見るい #vhn6t9So[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

