MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



試験期間と言えばゲームでしょっ☆

またまたこの時期がやってきました.
そう,前期試験期間.
そんなわけで猛勉強中のM∀MEです.
 
・・・すみません嘘です.あんまり勉強してません.
いや~,工画堂の「ブルーブラスター」にハマってしまいまして・・・.
リアルタイムシミュレーションなので好き嫌いがでると思いますが,とにかくメカがカッコいい!
もうそれだけで満足です.
前半は女性隊員のハイテンションに若干ついていけなくなりつつも,後半には結構シリアスな内容になってストーリーもわりとよかったですよ.
まぁ少しありがちなストーリーかもしれませんが.
前作の「ブルーフロウ」と結構リンクがあったので,そっちもやっておくとさらに楽しめるかもしれません.
2人ほど前作と同じ人が登場してます.
今回のキャラデザは「羽音たらく」なので全くと言っていいほど別人になってますが・・・.
で,面白かったので試験中なのに思わず全クリしてしまったわけですよw
しかもほぼ徹夜でやったような状態ですね.
で,せっかくなのでクリアした足跡を残そうかと.
そんなわけで攻略法を載せてみることにしましたっ.
勢いでカテゴリーに「攻略」とかを追加してみましたっ.
多分二度と使わないけどなっ.
攻略法なんて作ったことないし調べ尽くしてもいないので,参考程度になれば,と思います.
僕は見つけられなかったのですが,他に攻略サイトがあればそっちを見た方が・・・.
その程度の代物です.
まぁメモみたいなもんかなぁ.
では,人生最初で多分最後の攻略法いってみよー!
 
 
BLUE BLASTER
 
Mission1
選択肢なし
フランの指示に従う.
 
Mission2
選択肢なし
フランの指示に従う.
 
Mission3
選択肢なし
倉庫×2
目的地へ向かう.
到着後,敵増援が左右から登場.
 
Mission4
選択肢なし
倉庫×2
ゲートコントロール占拠の戦略が楽(要シルヴィア).
工場の近くへミチル機を近づけると偵察ができる.
左端の工場を偵察すると物語進行.
敵ローダーが左右及び下から進行してくる.
 
Mission5
体を動かす→CG有り
陽動部隊として出撃する→
倉庫×2
援護の爆撃を使えばゲートを一撃で破壊できる.
ゲートを爆撃で破壊→
基地侵入→
支援の爆撃で管制塔を破壊
 
Mission6
隙を見てシャワーを浴びよう→CG有り
倉庫×2
規定数偵察後,左及び下から敵進行.
同じ場所からさらに敵増援.
 
Mission7
シンシンに助けを求める→CG有り
倉庫×2
右から敵増援が3度出現.
 
Mission8
マキに書類を提出する→CG有り
アヤカに挨拶に行く→CG有り
ユージンのローダーを見に行く→CG有り
倉庫×2
倉庫は諦めるのが無難かもしれません.
ただのスパイゲームと化す.
相手の視線が見えない分普通のスパイゲームよりやりづらい.
動力炉の囲いを一部破壊し占領→
1度目の占領でユージン機以外のローダーに1つ目の監視塔を越えさせる→
2度目の占領でユージン機以外のローダーを脱出ポイントに到着させる→
※2度目は復旧するまでの時間が長い.3度は占領できない.
ステルス機能を使い,ユージン機を脱出ポイントに到着させる
 
Mission9
警戒センサーの設置に行く→CG有り
倉庫×2
エルザ機のECCMを使い,暗い部分を索敵.
 
Mission10
選択肢なし
倉庫×2
両倉庫を占拠するならセンチュリオンHMTが欲しい(地面が沼地).
一般兵を犠牲にして敵機を足止め.
 
Mission11
選択肢なし
倉庫×2
センチュリオンHMT2機を北上させ,橋を落とす.
※一定時間後,橋を渡って敵増援が攻めてきます.
パトリシア機で敵の攻めてくる3ヶ所(東,南,西)に地雷と固定砲台を設置.
 
Mission12
シルヴィアに看病してもらう→CG有り
アッシュレイに看病してもらう→CG有り
倉庫×1
橋は支援で落とすと楽です.
落とすと敵が攻めてこないのでだいぶ暇です.
 
Mission13
選択肢なし
倉庫×2
 
Mission14
選択肢なし
倉庫×2
 
Mission15
開口部に迫る敵増援の撃退に向かわせる→
倉庫×2
 
Mission16
選択肢なし
倉庫×2
次のミッションまでダメージ及び弾数が継続なので注意.
 
Mission17
選択肢なし
倉庫×2
Mission16からダメージ及び弾数継続.
 
Mission18
どちらの選択肢でも戦況に変化はない.
倉庫×2
一定時間後,北から味方増援.
それまで無理は禁物.
北東にある修理施設周辺での待機が得策か.
 
Mission19
選択肢なし
倉庫×1
 
Mission20
選択肢なし
倉庫×?
アッシュ機のECCMを使い,暗い部分を索敵.
 
Mission21
最終ミッションです.
倉庫×ないはず
北側の通路には修理施設と補給施設が,南側の通路には補給施設がある.
これらを活用しないとシンドいくらいの敵ローダーが攻めてきます.
慎重に進軍し,一度に大量の敵と戦闘にならないように.
 
 
見方は・・・なんとなく悟ってくださいw
一応,倉庫とはftfのパーツが入ったやつのことです.
ちなみに結局ftfの弾数が増えることはありませんでした・・・orz
ほんとに10個も集まるのかなぁ・・・.
キャラ攻略は選択肢横に表示されるキャラを見ながら選んでいけばどうにでもなると思います.
出撃時にそのキャラを選択することが好感度影響するかと言えば・・・微妙です.
まぁ影響したところで多分微々たるものです.
ちなみに僕はアッシュレイルートでした.
野川さくらですよ~.
マキかエルザルートだと物語の謎にもうちょい関われるかな,とも思いますが謎は全部解けるからあんまり関係ないかな?
ただ,パトリシアルートだと何かしら面白いことが起きそうな気がしなくもないです.
クリア特典はサウンド,アルバム,ブラスターモードーの追加です.
ブラスターモードは戦闘をスキップしてストーリーを進めることができます.
まぁこのゲームから戦闘を排除したら何が残るのかという気もしますが.
 
そういえば昨日の雷雨&雹はすごかったですね.
雷のせいなのか,ブルーブラスタープレイ中にパソコンが急に再起動を始めまして・・・orz
皆様お気をつけ下さい.
 
 
では,これを読んで参考にする人なんているのかなぁと思いつつ今日はこの辺で
そろそろ眠気がやってきたおやつ時に

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

勉強してくださいw
てかブルーは思ってたよりボリュームありそうですね。
これは結構時間かかったんじゃ…
攻略まで作っちゃって…
他にやることあるでしょう!
【2006/07/16 23:15】 URL | テンザン #-[ 編集]
すいませんごめんなさい僕が悪かったです.
まぁ受験前にもKanonとかやってた人ですから.
ボリュームという面でいうとどうなんでしょうね?
スパロボと比べるとわりと短いですが.
比べるものが悪いか.
飽きっぽい僕には適度な長さでした.
それに面白いのは確かですよ.
リアルタイムに抵抗がなければですけどねー.
【2006/07/16 23:29】 URL | M∀ME #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

