MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



そろそろ

 更新しないといい加減あれだろうということで生存報告的にこんな時間に更新.
 いや,昼間だからいつもよりは“こんな時間”というほどのことはないのか.
 むしろ健康的だな.
 
 そんな感じで更新が滞っていたのはゲーム製作を再開してたから.
 “再開”じゃないな.続きじゃないし.
 相変わらずの飽きっぽさで一からやってます.
 中身は“リリカルなのは”の二次創作.
 題材が天元突破にオタクっぽいですが.
 まあこれほどスパロボ的シミュレーションゲームにもってこいな題材もないと思うのですよ.
 更新をここまでないがしろにしての進行具合は,プロットの完成とシナリオ2話までの完成.
 ※ここでプロットとは話のあらすじ.シナリオとは全ての台詞と背景やBGM等の指示.
 てーか生まれて初めてプロットを完成させましたのよぃぇーぃ.
 ダメ人間ですね.
 今度こそは真剣と書いてマジで完成させようと意気込んでます.毎度のことですが.
 書いていて思うのは,二次創作難しいということ.
 完全オリジナルよりも楽なんじゃないかという発想の元始めたわけですが,これはこれで違う苦しみが…….
 設定を頻繁に確認したり,口調を合わせたり.
 口調合わせるのが一番大変かなあ.
 植田佳奈弁が強敵.
 さらに思うのは,シナリオと小説はやっぱり違うなあということ.
 小説なら状況説明はつらつらと地の文で書けばいいわけですが.
 シナリオでの状況説明は,
  背景+BGM+立絵の表情+台詞+主人公の思考
 といった感じで.
 基本的には主人公の思考が地の文の役目を果たしますが,地の文っぽくしすぎると神の声になってしまうので,“思考”止まりにする必要がある.
 シナリオは台詞ばかりなのに対し,小説はむしろ台詞少なめだし.
 やってみて初めてわかることは多いなあとか改めて思ったり.
 
 そんなことを研究の合間にやってます.
 そろそろバイトもしたいなあ.
 相変わらず時間が足りない.
 まあ足りないのは基本的に使い方が悪いんだとは思いますが.
 
 
 では,大学に行く準備をしつつ今日はこの辺で
 riyaで「オーバー」を聞きながら
 
 PS:プロフィールの職業が未だにロボコンだったことに気付いた.ロボコン的にはもうOBなのよ! 書き換えよう.
 

コメント

ゲーム制作始めました報告は3回目くらいな気がするけど気にしないw
【2008/06/20 02:08】 URL | テンザン #WCSj23LI[ 編集]
「冷やし中華始めました」くらいの気軽さでいきたい.
ちなみに多分3回目.
でも今回は一番進んでるんだぜ.
というかある程度進むまでは怖くて報告できなかった.
「冷やし中華始めました」くらいの気軽さでいきたい.
【2008/06/20 23:31】 URL | M∀ME #.NK9gUWc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

