MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.

スポンサーサイト


その制作物たあ一体何なんだ!?(グレンラガンタイトル風に)

 友人のブログが復活したので,キバの感想も復活することでしょう.
 それでもあえて感想を書いてみる.なぜならネタがないから.
 僕の感想と彼の感想の違いを研究するのも面白いかもしれないし.
 
 それでは,ほとんど要約な仮面ライダーキバ第7話の感想と御座候.
 
 
 第7話 賛歌♪三ツ星闇のフルコース
 <四分音符>は<♪>で代用.
 
 現在
 退院の日を迎えた恵.
 そこへ名護がバラの花束を持って現れ,この際だからもっとゆっくりしていけという.
 恵と名護は花束を押しつけ合う.
 
 過去
 どこかの屋敷.
 屋敷の主人である伯爵様はファンガイア.
 300年間彼に仕えた執事がベッドに横たわり,その生涯を閉じようとしている.
 5人目らしいその執事の消滅を見届けた伯爵.
 「甦らせる.お前達を必ず」
 
 オープニング
 
 過去
 いつもの喫茶店に狼の人.
 お前は何者かと問うゆり.
 そこへ会長が現れ,店長は今日はもう閉店だと告げる.
 
 現在
 同じく喫茶店.
 名護と恵と会長がおり,会長は喫茶店のマスターに体脂肪率を見せびらかしている.
 今日の用件はと問う名護に,会長は1枚の写真を差し出す.
 そこに写っているのはレストランメゾンセルクール.
 恵曰く,最近ミシュランルシュランで星を取った注目のグランメゾンらしい.
 その店の客が数人行方不明になっており,ファンガイアが関与している可能性があるとのこと.
 
 過去
 またも喫茶店.
 この喫茶店の客が行方不明になっているとゆりに告げる会長.
 客の警護を頼まれるゆりは,青空の会に入れたい人物がいるという.
 そこへ,それは自分のことだろうと現れる音也.当然ゆりに全否定されるが.
 音也はゆりを助けたら入会させてもらうという約束をしていたが,誰が助けたのかうやむやだった.
 そこで会長は,音也がわかりやすく活躍したら入会させると約束する.
 
 現在
 ヴァイオリンの染料を探している渡.
 そこへ恵からデートの誘いの電話が入る.
 電話が終わったところへ名護が現れる.
 名護は例のレストランの記事を見せる.
 
 過去
 喫茶店の常連客の警護をしているゆりと音也.
 音也,なぜか手品を披露.
 それに対し僅かに笑顔を見せるゆりだったが,その隙に対象を見失う.
 
 現在
 渡を待つ恵.
 そこへ現れたのは彼ではなく名護だった.
 合同捜査を持ちかけた名護は,彼女と共に例のレストランへ.
 そこでウェイターをしていたのは渡だった.
 それがもとで喧嘩になる名護と恵.
 二人は伯爵こと店長に店を追い出されてしまう.
 夜.
 レストランから帰る渡から,内情を聞き出す恵.
 その後,名護も聞き出す.
 なぜキバを倒そうとするのかと問う渡.
 名護「人類の……敵だからだ」
 
 過去
 狼男に囮と入会を依頼する会長.
 ゆりの警護を断った狼男は,自分が犯人を捕まえてみせると宣言.
 
 現在
 怪しげな調理をしている例のレストランの店長.
 厨房の掃除を断られる渡.
 レストランの客を見張っている恵.
 その客の前に現れるファンガイア.
 音也のヴァイオリンが鳴り,渡出動.キバ見参.
 変身ポーズなし.歩きながらでも勝手に変身できるらしい.これはこれでカッコいい.
 溶解液を使うファンガイアに苦戦するキバはガルルセイバーを召喚.
 トドメまであと一歩というところに名護が現れ,ファンガイア逃走.
 名護さん相変わらず超KY.
 キバも名護から逃げる.
 
 過去
 どこかの人気(ひとけ)のない道にて,喫茶店の常連客の前に現れる狼男.
 狼男「いいコーヒーを飲んだ人間からはいい匂いがする」
 客に襲いかかる狼男.
 人気のない路地に,変化した狼男の雄叫びが響く――.
 
 
 どうやら過去編は,音也の行動を追いつつ,狼男達キバの協力者(?)の過去を紹介していくようだ.
 まあ狼の過去しかやらない可能性もなくはないけど多分ないかと.
 キバの下僕に成り下がる経緯も描かれそうな予感.
 名護さんは前々回に引き続きKYっぷりを発揮.
 変身したら<仮面ライダーKY>と呼ばれること請け合い.
 それにしても変身できることを匂わせつつなかなか引っ張るなあ.
 ちなみに会長の名前は<シマ>っぽいです,と自分が忘れそうなのでメモっておく.
 
 
 感想だけだと日記としてどうかと思うので近況報告.
 ロボコンでの制作物が大方完成.徹夜で.後半はグレンラガンを見ていただけというのは秘密だ.
 演出力のなさが光る.
 まあでもこんなもんだろうと自分を納得させつつ.
 どうせ見せたら何これ的に微妙な顔をされつつ袋田叩きにあうんだろうなあ.
 じゃあどこがどう悪いの? って言うといやそれは感性の問題だしとか言われて,何だか僕らの感性がヒドいみたいな雰囲気になったりして.
 じゃあ自分でやりなよって言うといや別にこれでいいよとか言われて,何だか微妙なモノを作った僕らが悪いみたいな雰囲気になったりして.
 まあ担当になった以上は制作物に責任を負わないといけないのはわかるんですが.
 仕事をすればするだけけなされるというのは納得のいかないものがある.何もしなければけなされないけど,何もしなければ褒められることもないのでそこら辺のジレンマとの戦いなんだろうなあ.
 でもやっぱり自分で作ったものってそれなりに愛着もわいてたりして(実際に作ったのは僕じゃないとうのは別の問題だ).けなされるとそれなりに辛い.
 その点パロディって楽かなあとか.
 似せて作ればいいので演出力は問われず.あー似てる似てるとかって評価される.
 賞賛される度合いと苦労のバランスで言うとオリジナルは大変だ.
 まあその辺加味してくれと言うわけではないけど.オリジナルで作ることに決めたのは自分達だし.
 どこか一つでもいいところを見つけて褒めておくのが大人の対応だと思います.それから問題点と改善案を指摘すると和やかな雰囲気で進むと思いますよ.
 とりあえず感性の問題にするのはよくないかと.ていうかなんとなくイヤだってくらいなら笑顔でこれでいんじゃねとか言って下さい.
 ここはこうした方がいいと思うところがあれば言って下さい.その意見が大勢に支持され,制作者も納得すれば直せばいいのですから(誰に懇願してるんだ).
 
 往々にして,ちょっと偉ぶってる人とか,自分は頭がいいと見せたがる人は否定的な意見を言うもの.
 否定的な意見を並べるのって楽なんですよね.よくあるのが,辞任しろって言ったりその案の不可能性を並べ立てること.
 でもそれって大抵,議論の後退しか招かない.
 本当に必要な意見っていうのは,現状を改善する意見だと僕は思う.
 こう変えればよりよくなるとか,これをやめればこう効果があるとか.
 頭のいい人ってのは,そういうのをすぐに思いつく人のことなんだろうなあと.そしてそういう人物こそ必要とされるのだろう.
 とか理想論を並べつつ(理想論を並べ立てるのも意外と簡単だ).
 
 
 では,キバの間に放映された靴のCMソングがunicorn table(ufotableじゃないよ)だったのを気にしつつ今日はこの辺で
 yozuca*で「Happy my life」を聞きながら
 
 追伸
 グレンラガンは18話まで見た.17話じゃないのよ.まあ総集編を華麗にスルーしたので実質は17話分ですが.
 1話20分で計算しても340分.6時間弱なんだぜ.
 

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

