MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.

スポンサーサイト


伝えたいこと

 就活に際し,<文章を書くこと>についてとりとめもなく思考する今日この頃.
 皆様いかがお過ごしですか?
 
 僕自身は,文章を書くことは嫌いじゃない.
 まあ小説とか書いてみようと思う奴が,嫌いというのもおかしな話ですが.
 昔から好きだったのかと考えてみると,やはり小学生の頃はあまり好きではなかったよなーと.
 小学生と言えば<作文>.
 なぜ嫌いかと問えば,それは<伝えたいこと>を書くわけではない,というところだろう.
 小学生の作文は<あったこと>を書き連ねるのが基本だ.
 しかも遠足の翌日に必ず書くように,<伝えたい>かどうかなど微塵も関係ない.報告書に近い.
  ○月□日に~へ行きました.
 もはや小学生の作文のテンプレですな.
 まあそんなテンプレが嫌いで,いつもいかに違う書き出しにしようかと悩んだものだった.
 そんなときによく使ってたのが,書き出しに台詞を使うこと.
 台詞で始めると,状況説明を簡略化できる場合があったりして便利だ.
 
 男が扉を開けた.
 「ただいま」
 
 で話が始まったら不自然だが,
 
 「ただいま」
 男が扉を開けた.
 
 だとそうでもない……ように感じるのは私だけ?
 前者は,なぜ扉を開けたのかが次の文を読むまでわからないのと,扉の出現が唐突すぎるからだと思う.
 後者は「ただいま」という一言から読み手は誰かが帰ってきたことや,玄関という舞台などを連想する.だから次の<扉>を受け入れられる.そんなところじゃないかなー.
 まあそんなトリビアはさておき,中学に入ると作文は<感じたこと>を結論に持ってくるようになる.
  僕は~と思いました.
 で締めくくるとかそんな感じ.
 でもその思いもたいがいは作文を書くためにこじつけたことだし,やはり何かの行事のあとだ.
 壁新聞なんかはわりと好きだったなあ.
 内容についてはある程度の自由があるし,新聞という性質上<伝えたい>と思ったことを書くしな.
 京都への修学旅行で学習班とかいうのになったときは,訪問予定の名所について調べてまとめて冊子にしたりとか.
 あのときはネットで調べて無駄にパソコンで編集した.みんな手書きだったのに.
 あれも調べた結果を文章にまとめるという作業がわりと面白かった記憶がある.
 高校は作文とかなかった気がする.
 大学入るとレポートか.
 あれは考えた結果が<伝えたいこと>なのでまあ書くこと自体は嫌いじゃないんですが.
 たいがい何を書けばいいのかわからないのでどうしようもないという.
 小説はその全てが<伝えたいこと>ですな.当たり前ですが.
 
 このブログ自体も<伝えたいこと>なんだよなーとか.
 まあ考えたことを文章に直す作業が好きなのもあるが.
 それにしてもこう並べてみると,小学生の頃にやらされていたことが一番理不尽かなーと思わんでもないです.
 算数にしたって,数学ならなぜその公式が成り立つのかということを学ぶが,算数だと三角形の内角の和は180°らしい,とか底面積×高さ÷1/3で円錐の面積らしいとかそんな感じだし.
 まあなぜそうなるか説明したってわかるわけないんですが.
 あ,でも「三角形の内角の和が180°になることをわかりやすくプレゼンテーション」は小学生の頃にやったなあ.
 確か,三角形の紙を作ってそれを角を残すように三つに破かせてくっつけて「ほら180°」とかやった記憶があるけど,これって180°になることを実演してはいるけど理由ではないよなーと今になって思う.
 まあ先生が実演方法を問うていたのか,理由がわかるか試していたのかは覚えてないけど.
 給食も残すなとかよく言われたなあ.
 やはり小学生生活厳しい.
 世間の厳しさを教えるところなのかもしれない.
 
 
 世間は厳しく,風は冷たい.
 だけど,それでも
  ――ホロの尻尾は暖かい.それだけで僕は救われる.

 
 それでもやっぱり世間の風は歳をとってからの方が冷たいです.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

