MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



PASMOの原理

 定期PASMOの定期が更新できなくなった.
 年度をまたぐからとかではなくて.
 改札をタッチ&ゴーはできるのだが,自動更新機にPASMOを入れると,「入れる向きを確かめてください」と表示されて返されてしまう.
 とりあえず窓口に持っていくと,
 「裏に傷がついてるからですね」
 とのこと.再発行という形で交換してくれるという.
 そうですか,と手続きをしたのだが,冷静に考えてみると腑に落ちない.
 PASMOは非接触型ICカードだ.
 
 接触型ICカードはICチップがむき出しになっており,機械に入れるとそのチップと機械内部が接触してカードに電力が供給され,機械とカード間で情報をやりとりできるわけだ.
 しかしICチップがむき出しになっているため,傷や汚れに弱い.
 その弱点を克服したのが非接触型ICカードだ.
 PASMOやSuicaがこのタイプだが,これはカードの中にICチップが入っている.
 ICチップはコイルにつながっており,電磁誘導で無線通信を…….
 詳しいことはわからないのでお近くの駅員にでも聞いてください(ぇ
 
 まあそんなわけで非接触型ICカードであるところのPASMOは傷とか関係ないはず.
 それなのに傷があるから読み取れないのだという.
 確かに更新時は接触型を入れるように機械に挿入するけども.
 確かに裏面になんか数字とか印字されてたり意味深な黒い部分とかあるけども.
 それらの情報も中に入れればいーんじゃないかなあ.
 
 ちなみに再発行は申請すると,翌日以降に定期更新窓口のある駅で新しいカードに更新できます.
 更新するまでは定期としてタッチ&ゴーも,中のお金を消費してのタッチ&ゴーもできなくなりますが,再発行手続き中であることを告げれば定期区間なら入れてくれます.
 僕のパターンでは無料でした.
 
 
 では,入れてるだけで裏面傷つく定期入れとか不良品だよなあとぼやきつつ今日はこの辺で
 霜月はるかで「泡沫」を聞きながら
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

