MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



そろそろ

 就活特定財源の必要性が明るみに出てきた.
 お金の面では大学受験に似ているかもしれない.
 受験料だけで20万くらいは払っていたような気がする.
 今は主に移動費だけれど.
 
 今日も思考トレーニングを森博嗣氏風に.
 <メントレG>という番組がある.あ,でもこれは略称か.
 正式名称は<メントレ・ザ・ジャイアント>とかなんとそんなところだったかと.
 とにかく,TOKIOのトーク番組だ.
 その中の1コーナーに<メントレレストラン>がある.
 ゲーム形式でゲストの好きな店とその店の料理を3組紹介するというもの.
 以下ゲームのルール.
 
 1.3つの料理がある.
 2.ゲストは食べたい料理を1つ選ぶ.
 3.国分を除くTOKIOの4人は,それぞれゲストが選んだものを予想する.
 4.ゲストは2人以上に当てられたら負け.
 
 勝てばゲストは選んだ料理を食べられるわけですな.
 さて,ここで問題です.
 ゲストが料理を食べることのできる確率はいくらでしょうか.
 条件として,TOKIOのメンバー(4人)が1つの料理を選ぶ確率は,それぞれ1/3とします.
 また,ゲストの勝利条件(料理を食べられる)は,ゲストの選択を当てたTOKIOのメンバーが0人の場合か,1人の場合です.
 それ以外では負けとなります.
 
 一体このゲーム,ゲストは有利なのか不利なのか,それが知りたいわけです.
 つまり僕自身答えを知っているわけではないということ.
 さあ,みんなで考えよう!
 
 
 では,そんなわけで宿題を出しつつ今日はこの辺で
 そろそろ勉強しないとマジでヤバい夜に
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

