MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008

の埼玉公演に行ったというのにブログを更新しなかったというのはなかなか筋金入りのサボり魔のM∀MEです.
というか気付けば全然違う記事で更新しとる…….
問題なく楽しかったのですけどね.
朝の5:30に家を出たというのも今となってはいい思い出です.
相変わらず楽しいのだが,なんというかマンネリ化してきた.
や,ライブそのものではなくて,ライブに行くという行為が.
3回目で何を言ってやがるって感じですが,1回目は初めてでワクワクだったし,2回目は慣れた分楽しめたって感じだった.最長ライブでもあったし.
次は何かイベント事が欲しいところです.
行ったこと無い人と行ってみるとか.
 
昨日はミュージックステーションで2007年シングルベスト50をやっていて,もってけセーラー服が40位に入っていた.
健闘である.
もし妹と見ていたら二人して吹き出していただろうと思ったのは内緒.
 
今日は1秒の世界という番組を見た.
1秒間でどれだけの森がなくなってるとか氷が溶けてるとかそういう紹介の仕方をする番組.
で,石油の消費のところで,冷蔵庫を旧型から新型へ買い換えると二酸化炭素の排出量が減るから地球にいい,という話が出ていた.
そこで紹介される数字は恐らく信用できるものなのだろうが,この手の話がでるときに必ず度外視される問題がある.
それは,その冷蔵庫の生産で排出される二酸化炭素である.
問題にならないほどそれは少ないのだろうか? 疑問である.いつかそこまで突っ込んだ番組が現れないものか.
 
ゲーム製作続報.
や,劇的な進歩はないんですけど.
技の選択画面はテキトーに作ったので,現在は攻撃可能範囲を検索するスクリプトを制作中.
格闘武器か,射撃武器か,MAP兵器か,必殺技なのか,合体攻撃なのかで検索条件を変えています.
格闘武器だと空中には攻撃できないから侵入不可マスは範囲に含まれないとか.
最近,必殺技や合体攻撃には格闘と射撃がありそうな気がしてきてどうしたものかと.
特殊攻撃ってことで空にも攻撃できることにしちゃおうかなあ.
 
あと画面スクロールが劇的進化を遂げる可能性が.
現状では,無限ループ内でマウス位置を取得し,それがウインドウ端なら画像位置をずらして画面スクロールを再現しています.
基本的に1つ前の動作に戻るのには右クリックを使えるようにしているのですが,無限ループ中はシナリオ動作中と判断されて右クリックが反応しません.
仕方ないので画面全体をボタンにして,左クリックされたら無限ループから抜ける,すなわち1つ前の動作に戻れるようにしてあります.
左クリックは反応するのがちょっと不思議ではありますが.
が,これでは画面スクロールが起こっているときだけ右クリックで戻れないという中途半端な使用に.
前から何か手はないかと思案していたのですが,先ほど天啓がありました.
onenterという,グラフィカルボタンの上にカーソルが乗ったときに実行するTJSが記述できるタグを使えばいいのではないかと.
手順としては,ウインドウ上部,下部,左部,右部の4つにわけてボタン画像を配置します.
ウインドウ中央部だけはボタンにしません.
4箇所のボタンにはonenterと強制的に指定したラベルに飛ぶkag.processを使います.
 [button onenter="kag.process('ファイル名','ラベル名')"]
こんな感じ.飛ぶラベルには画像を移動させる命令を書きます.
画像は端に行くまで移動し続ける.
で,ボタンからカーソルがでたときに実行するTJSが記述できるonleaveで画面移動を止める.
さらに,中央部にカーソルがあるときには何も動作がないので右クリックが使える,と.
我ながら名案.
問題はonleaveで強制的に移動を止めたときにバグが出ないかどうか.
出そうならonleaveとは違う手段で止めないといかんです.
まあグラフィカルボタンよりもクリッカブルマップの方が早い気もするけど.
クリッカブルマップ用画像の使い方がいまいちわからないから無理なのだ!
 
 
では,迫り来る就活に怯えつつ今日はこの辺で
マジでヤベーってばよ
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

