MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



謹賀新年

グロースターターですが,あけましておめでとうございます.
2008年賀

ネズミ……のつもり.
ほとんどゴジラだな.
つーかこの前脚では四足歩行できんしな.
人型への変形プロセスでも考えてみるかなー.
それにしても安物のキャラ物年賀状のようだ.
賀正って書けば年賀状になると思うなよ!
この作品は DoGA-L3 を使用しています.
 
いやー,しかしながら久しぶりの更新となりました.
実に1ヶ月振り.なんか妙な広告とか出ちゃってる.
しかも開発日記とか出撃準備画面完成で終わってるし.
すでに戦闘スクリプトも完成してたりするのですが.
ここまでできるとマジでスパロボライクなシステムも作れる気がしてきましたよ.
というわけで始めてみんとす.
新しく開発しないといけないシステムとしては,
 マップスクロール
 ユニット移動
 地形効果の計算
 ユニット位置への画面フォーカス
 射程有り攻撃の処理
 弾数制限のある攻撃の処理
 MAP兵器の処理
 合体攻撃の処理
 援護攻撃・援護防御の処理
 移動・射程有り攻撃を含んだ敵の思考ルーチン
とまあこんなところでしょうか.
この変更に伴い,前衛・後衛等配置位置関連のルールは削除.
スパロボとの相違点は,
 援護攻撃・援護防御以外の特殊技能の削除
 資金の削除
 リミッター機能の導入
・リミッター機能
 1ステージにつきパイロットごとの規定回数リミッターをはずすことができる機能.
 回数はレベルアップで増加……するかは未定.
 1ターン(次のそのユニットのターンがくるまで)の間,反応を除く全ユニット能力が上昇.
 その間,必殺技が使用可能になる.
これくらい.
実はすでにある程度開発は進んでて,
 マップスクロール
 ユニットの移動
 ユニットへの画面のフォーカス
はだいたい完成しました.
現在は攻撃関連で,
 攻撃選択
 攻撃可能範囲表示
 合体技表示スクリプト
なあたりを制作中.
合体攻撃あたりがテキトーに作ればできるけどスマートにする方法がちょっと思いつかない感じ.
範囲表示とかは移動範囲の応用だしなー.
選択は選択を表示させるのはどうすれば見やすいかとかそういった問題.まあこだわるのはあとでもいいかなとか.
なんというか大抵のことがスクリプトの綺麗さとか効率にこだわらなければわりとできてしまうようになってきた.
ちょっと張り合いがない.
 
 
では,正確には1月3日になってしまった現実に絶望しつつ今日はこの辺で
そろそろ試験勉強せんといかんかなー.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

あけおめ
KY(今年もよろしく)

ゴジラと言うか、ゾイドっぽいw
きっと尻尾からレーザーが出るんだ・・・
【2008/01/03 02:15】 URL | テンザン #WCSj23LI[ 編集]
まあパッと見ゾイド系ですが生き物で何に似ているかと言えばネズミよりゴジラということで.
え? ゴジラは生き物じゃない? そんなはずは.
【2008/01/03 04:33】 URL | M∀ME #.NK9gUWc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

