MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.

スポンサーサイト


ただひとつの愛を今 歌いたい

今日も王子でバイトでしたのよ.
気が付けば4連休のハズが,初日と最終日バイトでなんだか普通に2連休じゃんっていう.
まあお小遣いに変換されてはいるのですが.
世の中等価交換だ.
考えてみれば初日の早朝4時頃にはもう4連休計画はつまずいていたわけですね.
 
と,言いつつ本日は夕方出勤だったのでレポートを1つ済ませつつさらにプログラムを作れるくらいの余裕があったわけですよ.
なんという充実した休日であったことか.
そもそもあんな朝早くから起きてること自体が珍しい.
そんなわけで今日も吉里吉里マイだったわけですが見た目的には進展なし.
昨日載せたプログラムを汎用型に改造してました.
というのも,昨日の時点では,「フェイト」と表記させるために「フェイト」と打ち込んでました.
それじゃあフェイトが出ないときはどうすんねんということで,事前にステージ情報を専用ファイルから読み込んだ後に出撃準備プログラムに移行するようにしました.
ここをいじれば名前だけこっそり「なのは」にすることも…….
ステージ情報ファイルにはついでに敵の出撃情報も書き込んであります.
その情報も使って戦闘画面の最初は作成.
とりあえず選択した味方が配置した場所に表示されつつ,敵側も表示されるとこまで.
あとは,素早さ順に行動させたいので,素早さ判定ルーチンを思考.
したんだけど僕の頭脳では限界っぽかったのでまたも友人のS君の力を借りました.
S君の守備範囲はサハラ砂漠よりも広大です.
そんなわけでなんとなく目処はたちつつも,ユニット全員分の素早さをspeed配列に入れていかなければならない事実が発覚.
そこいらを書いて今日は終わりな感じです.
 
学んだこと
実は大変な発見がありまして.
最初の参考資料には
ゲーム変数f.は吉里吉里を再起動したときには読み込まれない.
とあったので,それはまずくねーということでほとんどの変数をシステム変数sf.で定義していたのですが.
実は僕の勘違いで,システム変数は吉里吉里起動時に読み込む変数.ゲーム変数はデータロード時に読み込む変数.という意味だったようです.
つまり1周目かどうかなどのセーブデータを超えた情報はシステム変数に.
セーブデータごとの好感度などはゲーム変数に.
一瞬の計算だけに使う変数は一時変数tf.に.
ということらしい.
まあ普通はそれくらい理解して使っているとは思いますが…….
 
では,見切り発車は怖いと痛感しつつ今日はこの辺で
水樹奈々で「SEVEN」を聞きながら
 

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

