MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



伝えたい音ならいつでも 此処に用意してあるから

今日は高尾山を登ってきました.
意味なんて微塵もないんだぜ.
人間は無意味なことに喜びを覚える生き物なのである.
まあ無意味でも有意義あるいは有意味な場合に限りですが.
今回が有意義だったかどうかは秘密だ.
2時間ほど食べ歩きながら山頂へ.
なんつーか人が多すぎて自然と戯れちゃったぜ感は少なかった.
帰りはリフトで.
べ,別に疲れたからとかじゃないんだからねっ.
乗ってみたかっただけです.
しかしながら乗ってみるとこれがセーフティーバーなしベルトなしの絶叫マシンでした.
自分の高所恐怖症っぷりを再確認した12分間でした.
 
帰ってからはゲーム製作.
戦闘システムを変えたのでほとんど作り直しorz
見切り発車はやめようなっ.
今まではユニットがスパロボ的に増える予定でしたが,MAX7人に変更.
まあストーリーが全然違うわけですが.
要は作るゲームを変えたんだな.
理由はまあ……ね.ほら,ユニット沢山つくるのメンドイし…….
 
そんなわけでシステムは9対9と見せかけて自軍は頑張っても7体しか出せないシステムです.
自軍は3*3=9マスに自由に配置します.
1列目は前衛,2列目は中衛,3列目は後衛役です.
配置場所によって能力が上がったり下がったり.
敵は9マスフルに埋めてたり埋めてなかったり.
 
今日やったことは主に戦闘前のインターバル作成.
ユニットをマスのどこに配置するかを決めたり,ユニットの能力を確認したりするところですね.
ユニットを選択→配置orステータスor戻るの三択画面→ステータス→三択画面に戻る→ユニット選択に戻る
の手順ができるようになった感じ.
ステータスにはまだ情報を表示させてないけど.
今後はステータス画面に体裁はともかく情報をすべて表示させるのを目標に.
それが終わったら配置選択かな.
 
学んだこと
変数に文字列を入れるときは’’でくくる.
 C言語的には””なんだけど,””を使うとif文内でその文字列を評価するときに””が被ってエラーが出る.
 入れた文字列を評価とかせずに,ただ表示させたりするだけなら’’すらいらないんだけどね.さすがはタイプルーズ言語と言ったところか.
変数をラベル名としてジャンプさせることはできない.
 や,ひょっとしたらできるのかもしれませんが.僕が手を尽くした限りは無理かと.
 これができるといろいろ楽なんだけどなあ.
 
 
では,プレゼンの原稿が微塵もできていない現実から目を背けつつ今日はこの辺で
水樹奈々で「Bring it on!」を聞きながら
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

