MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



想いを込めても 言葉はときに無力で

とりあえずマジでゲームのプログラムを書き始めてみた.
使用するのは吉里吉里に決定.別に深い意味はないんだけど,情報が多そうだったから.あと手元にあったから.
ゲームの形式はADV風のノベルパートとテキトーな戦闘パート.
3人1組のパーティを次々に入れ替えて戦闘させようかと.
わざわざ吉里吉里で戦闘するのもどうかと思うけど.
 
今日やったこと
ウインドウの基本設定
戦闘パートの作成
  背景の表示
  メッセージレイヤーの表示
 
これだけ…….
これだけでわりとかかったというかほとんどメッセージレイヤーのせいですな.
ひたすら2枚目のメッセージレイヤーが表示されない.
散々試行錯誤した挙げ句,こんなソースになりました.
 
[layopt layer=message0 page=fore visible=true]
[layopt layer=message1 page=fore visible=true]
[position layer=message1 page=fore left=634 top=16 width=150 height=100 marginl=5 margint=5 marginr=5 marginb=5 color=0x000000 opacity=255]
[current layer=message0 page=fore]
 戦闘開始![p]
[current layer=message1 page=fore]
[font size=10]
新庄・運切  Lv.10
HP:3000/3000
EN:200/200
[resetfont]
 
手順としては
1.layoptでメッセージレイヤー1と2を全面に設定及び可視化.
2.Config.tjsで設定していないメッセージレイヤー2を詳細設定.
3.currentで作業するメッセージレイヤーを指定して文字を出力.
です.
layoptに辿り着くまでに凄いかかったのですよ.position以下だけで動くと思ったんだけど.
うーむ.
メッセージレイヤー1は普段の会話,2は戦闘時にユニットの状態を表示します.
最終的には3対3の戦闘になるので,2のような小型メッセージレイヤーが6枚になります.
ちなみにこのソースで表示させている文字に深い意味はありません.
 
そして現在の問題はなぜか文字の表示され始める位置がおかしいこと.
すごい下の方から出るのですよ.マージンには問題ないんだけど.
うーむ.
 
 
では,メッセージレイヤーごときに苦戦する自分に絶望しつつ今日はこの辺で
霜月はるか†Revoで「Schwarzweis ~霧の向こうに繋がる世界~」を聞きながら
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

>3人1組のパーティを次々に入れ替えて戦闘させようかと.
それ何てアセリア?w
まぁ・・・なんだ・・・頑張ってねw
【2007/11/08 04:27】 URL | テンザン #WCSj23LI[ 編集]
最初は攻撃,防御,魔法の3役に分けようかとかも考えてたんだぜw
さすがにアセリア過ぎるのとプログラムメンドイので諦めましたが.
すごろく形式もメンドイのでやめとこうかと.
とりあえず頑張りますよー.
1人の方が気楽かも?
【2007/11/09 03:15】 URL | M∀ME #.NK9gUWc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

