MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に

アクセス解析でもしてみようと思ったM∀MEです.
それではサーチワード紹介6月編,いってみよー.
 
・ブルーブラスター 攻略
・ブルーブラスター ブラスターモード
ブルブラは未だに人気ですね.ブラスターモードは2周目以降に現れるモードで,戦闘をスキップすることができます.
 
・うたわれるもの 攻略 PC
・うたわれるもの 攻略 PS2
うたわれはPC版もPS2版も人気の様子.ちなみにこう見ると攻略サイトのようですが違います.やってないこともないけど.カテゴリーの「攻略」からどうぞ.
 
・俺の聖杯はどこだ
台詞ピンポイントw キリヤ君の中ですよ.
 
・ソウマ×キリヤ 小説
あわわ.「×」はマズいですよっ.さすがにそんな小説は載せてません.
 
・TOTO 期待値
・確率 計算 期待値 toto big
期待値の数学マジックに気付いてくれた方がいたようです.
 
・虚妄型箱舟依存症候群 解説
すなわちアーク.難しすぎて解説はちょっと…….考えれば考えるほど思考はABYSSですよ.それはそれで楽しいけど.
 
・リリカルなのは&レイアース二次創作小説
これは一体どのような組み合わせなんでしょう?
 
・ポケットモンスター ヒカリのしりのあな
ちょwww 何調べてるんですかwww
 
・デジモンアドベンチャー ヤマト×太一SS
だから「×」はマズいってばw
 
・sound horizon 厨
厨とか言うなw
 
・sound horizon roman 隠し 入手方法
・romanの謎
ネタバレになるので続きを読むで紹介します.
 
・battle moon wars 銀 攻略
5話くらいまでしかやってないっす.
 
アクセス数
1位:ブルーブラスター 攻略
2位:俺の聖杯はどこだ
3位:mame エロゲー・blue blaster 攻略・ハルヒ 元ネタ
ブルブラがやっぱり1位.エミュレーターはついに3位に転落.ガチホモソウマ君の俺の聖杯どこだ発言がまさかの2位となりました.
toto BIG系も多かったですね.やはり時事ネタ強しです.
 
 
では,こんな時間なので今日はこの辺で
まさかRomanの秘密を書くのにこんな時間がかかるとは……;
 
 
・sound horizon roman 隠し 入手方法
・romanの謎
というサーチワードが気になった方で,ネタバレ上等っという方は,以下の続きを読むへお進み下さい.
↓ 垂直に堕ちれば其処は奈落ABYSS
いつものことながらRomanにもシークレットトラックが存在します.
しかしいつもと違うのは,そのシークレットトラックがCDの中にないこと.
歌詞カードにあるURLを入力すると,平仮名で11文字の伝言メッサージュの入力を求められます.
さてその答えですが,やはり最後の曲「11文字の伝言」にヒントがあります.
この曲の
<愚かな母の最期の願0102です…アナタは──
『0302・0101・1001・0304・0502・0105・0501・0902・0501・0301・0102』>
の部分.「ら~ら~ら~……」と歌われている箇所です.
CDケースのCDがはまっているところを開けると解読表が入っています.まあ他の曲の数字になっているところから簡単に推察できるとは思いますが.
何はともあれその解読結果を入力すると,シークレットトラック
真実の伝言true message
ダウンロードすることができます.
「ら~ら~ら~……」の部分に歌詞が入っています.
 
シークレットトラックはもう1つ存在します.
やはり同じURLに伝言を入力するのですが,そのヒントは「黄昏の賢者」の歌詞にあります.
<お孃0301ん…そんな浮かない顔をして何事がお悩みかな?
先ほどから君がその噴水の周りを廻ったの回数は11回…>
11回とはつまりRomanの総曲数11曲のことだとすれば,伝言は何か悩む探す僕達へのメッセージであると考えることができます.
だから賢者に注目すると
<『風車』が廻り続ける度に 『美しき』幻想が静かに紡がれ
『焔』の揺らめきの外に 『腕』を伸ばす愚かな者達は
『宝石』をより多く掴もうと 『朝と夜』の狭間を彷徨い続ける
『星屑』の砂の煌めきにも 『葡萄酒』は仄甘い陶酔を魅せ
『賢者』が忌避する檻の中から 『伝言』の真意を彼等に問うだろう
『天使』が別れを告げし時 『地平線』は第五の物語を識る>
という台詞があります.
それぞれの曲には50音のうち,1つだけ上の通りに暗号化されている文字があります.
「黄昏の賢者」では<お嬢0301ん>となっているのでこの曲の暗号化された言葉は「さ」です.
そうして得られた文字を『』内の単語から連想される(『風車』なら『緋色の風車』)順に並べます.
これで得られた伝言を入力すると,第2のシークレットトラック
屋根裏の物語Roman
をダウンロードすることができます.
それを聞いてみると
<親愛なる地平線の旅人よ…
生と死の荒野を流離う内に…この地平に辿り着いてしまったようだね…
残念ながら此処は行き止り…不毛の世界だ…>
だそうです.つまりハズレ.BAD END.
答えは結局
<単純な数式(しき)にこそ ← 真理が宿る…
そんな容易なことに0301え自らを閉ざして 気づけない時もあるのだ……>
という歌詞通り,単純に曲順に暗号を並べれば第1のシークレットトラックに辿り着けるわけです.
では,このBAD ENDは何を意味するのか.
少し考察してみると,それは1曲目「朝と夜の物語」の最後の緑川光の台詞
<嘘をついているのは誰?>
の答えではないかと.
つまりRomanの楽曲の中で嘘をついていたのは「賢者」であったということです.
 
さらに幻の第3のシークレットトラック.
厳密にはトラックではないですが.
これはCDに入っていますというか散りばめられています.
Romanの各曲の最後にはゆかりんと能登さんが「そこにRomanはあるのかしら?」と呟きます.最後の「11文字の伝言」だけはラストではなく,語りだけになる前の部分(曲部分の最後)に入っています.
これらをよーく聞くと,バックにかすかに音楽が流れているのがわかります.
「そこにRomanはあるのかしら?」と言っている部分だけを切り取り,ある順番で並べると,そのかすかに聞こえる旋律が,Romanのテーマのメロディになります.
ある順番とは第2のシークレットトラックの伝言と同じ順番です.
ですがそれだけではありません.
1曲目の「朝と夜の物語」の台詞
<右手の死を 左手の生を
傾かざる冬の天秤>
冬はフランス語で「Hiver」なので
<其の世界には──
僕が生まれてくるに至る物語はあるのだろうか?>
と悩みながら二人の少女を
<さあ,行っておいで>
と送り出すイヴェールのことですから,右手の死は菫の姫君,左手の生は紫陽花の姫君なわけです.
つまりゆかりんと能登さん.その天秤が<傾かざる>なので,二人の台詞の数を合わせなければなりません.
そこで「朝と夜の物語」の台詞部分は使わないとすると,全10曲,二人が5回ずつ台詞を言うことになります.
これを先に紹介した順に並べればいいわけです.
 
もう一つ,謎と言うほどのことではないですが,1曲目「朝と夜の物語」と最後の曲「11文字の伝言」の2曲には遊びがあります.
「11文字の伝言」のラスト,「そこにRomanはあるのだろうか?」という台詞の伴奏.曲が終わると同時に当然伴奏も終わるわけですが,これの切れ方がどう聞いても不自然です.ですがそのまま1曲目を流すと,冒頭の伴奏と繋がります.
どうもRomanのアルバムをループさせてるようなイメージですね.
 
 
以上が僕の教えうる限りのRomanに隠された秘密です.
間違っている点,他にも秘密はある,そういった方がいらっしゃいましたらコメントをしてもらえると嬉しいです.
ちなみに曲の意味についての考察はあまりやっていませんのであしからず.
時間があればねえ…….

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

俺のところのサーチワードは恐ろしくて晒せませんwwww
【2007/07/30 16:37】 URL | さ~ぽん #-[ 編集]
何を今更w
やっちゃいなって.
【2007/07/30 21:34】 URL | M∀ME #.NK9gUWc[ 編集]
で、1万HIT記念絵は?
【2007/07/31 04:42】 URL | テンザン #WCSj23LI[ 編集]
2万Hitするまでには載せるつもりw
【2007/08/02 02:19】 URL | M∀ME #.NK9gUWc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。