MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



足痛い.

 今日はとてもアクティブな1日だった.
 1km程先のスーパーへ→秋葉原へ→東急ハンズへ→大学へ
 てな感じ.
 よくもまあ動き回ったなあ.
 
 スーパーへ行ったのはムゲンバインを買うため.
 買ってはきたけど色々載せると長くなるのでここらは次回へ.
 
 秋葉原はドリームポートのライブのときに予約したCDを受け取りに.
 ようやく取りに行けました.
 なんかパッケージがすげーカッコいいんですがー.
 ついでに色々物色.
 漫画版“とある魔術の禁書目録”2巻と
 “ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編”4巻と
 “ひぐらしのなく頃に解 目明し編”4巻を購入.
 “とある科学の電磁砲”の2巻がなくて残念.
 これだから初回限定版があるとメンドくさい.
 罪滅しと目明しはこれにて完結.
 そろそろひぐらし地獄から解放されそうだぜっ.
 あと,ロータリエンコーダとか探しながらうろうろしてたら“ULTIMATE MONSTERS GODZILLA 2”とかいうのを発見.
 早い話がゴジラのフィギュアですが.
 ブラインドで700円オーバー.
 ハズレ引いたらどうすんじゃいって感じですが,ハズレがないようなラインナップだったので1つだけ購入.
 めでたくゴジラ2002(最終決戦Ver.)が当たりました.ぉぃぇー.
 
 そのあとはハンズで研究に使う磁石を物色してから大学へ.
 行ったけど大したことしなかったなあ…….
 お喋りも大概にしろって感じです.
 
 
 では,これからムゲンバインで遊ぶので今日はこの辺でー
 ステファニーで「フレンズ」を聞きながら
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

とても朝

 オープンキャンパスにて,下行きのエレベータを待っていたときのこと.
 上行きのエレベータの扉が開いた.
 中には60歳近くに見えるおじさんと大学生2人.
 扉が開けども誰も降りる気配はなく,僕と目のあったおじさんがこちらへ言葉を向ける.
 おじさん「この階では何してるの?」
 僕「K学科のR研究室の説明を    
 しかし彼は,不満を露わにするかのように僕の言葉を遮り,不満の色を滲ませた声音で言う.
 お「そんなことを聞いてるんじゃないんだよ.何か面白い物を展示してるのかって聞いてんだよ」
 僕「(聞いてねえよ.つーか口の利き方に気をつけろ)あ,二足歩行型ロボットなどを展示しています」
 お「そうなの.それじゃあ18階見たら来るよ」
 僕「(エレベータ止めた上に聞いといて後回しかよ.つーか来んな)はい,お待ちしてます」
 その言葉を聞くと,彼はエレベータの扉を閉めた.
 閉まったことを確認し,隣にいた先輩に思わず呟く.
 僕「何様のつもりなんですかね?」
 
 とかまあそんな感じ.
 隣りに先輩と教授がいたから自制したけども,いなかったらちょっとヤバかったかもしれない.
 最近カルシウム不足なのかしら.
 確かに彼の方が年上だけども,人に物を聞くときにはそれなりの態度があると思う.
 これが友達との話ならば“親しき仲にも礼儀あり”とか言うんだろうけど,赤の他人の場合は何て言うんだろう.
 その言葉がないあたり,気にしない人が出る原因になるんでしょうか.
 まあそういう態度を取っていて損をするのは本人なので関係ないですが.
 
 
 結局のところ,他人を不快にしないような行動を選ぶことは,そのまま自分の身を守ることにもなるんですな.
 とかそんなことを考えた午前6時.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

お楽しみの

 電撃文庫マガジン発売日がやってまいりました.
 いやまあホントはもっと前から売ってたんですけどね.
 買いに行くのをすっかり忘れてました.
 相変わらず“境界線上のホライゾン”情報目的ですが.
 でもまあ今回はいくつか情報があったので報告.
 
 
 境界線上のホライゾン
 今回は“企業”と“術式”について.
 企業は文字通りな感じと理解してもあまり語弊はないのかなあという感じ.
 数はかなりあって,様々な国の国営企業があったり,商品や質が違ったり.
 術式は完全に川上ワールドですねー.
 神道的なものとか欧州魔術的なものとか色々.
 そしてそれぞれに“補助端末”と呼ばれる使い魔的なものが存在するようで.
 “狗神”らしきものも出るっぽいです.
 あとは術式を使用する際に消費されるエーテルについての説明とか.
 いろいろ単位あるみたいですが,基本“拝気”と言うらしいです.
 3600エーテル=1拝気.誤植じゃないよ?
 “内燃”とか“外燃”とかいう懐かしい言葉もちらほら.
 “内燃拝気”とかして使うようですが.
 己の中にエーテルを貯めるのが内燃拝気.外に貯められたエーテルを使うのが外燃拝気.
 術式発動速度的に内燃拝気の方が有利っぽいです.
 そして“境界線上のホライゾン”第1巻は08年9月発売らしいです.
 待ち遠しすぎる.
 次号に掲載される序章を読みながら耐えるとしよう.
 
 とある魔術の禁書目録
 アニメ化らしいですねー.
 知ってましたが.
 アニメの絵を確認したという感じで.
 
 電撃学園RPG
 電撃文庫のキャラが登場するアクションRPGだそうです.
 かつて電撃文庫のキャラが登場するシミュレーションゲームを作ろうとしていた身からすると先越されたーって感じですが.
 まあ多分買いますよね.
 あ,登場キャラにもよるか.
 川上キャラは出ないだろうなあ.
 出そうで俺が知ってるのはシャナと禁書目録くらいなんだが.
 禁書目録は熱が冷めるようだと出ないかもなー.
 とりあえず機種未定ですが今の電撃の流れだとDSかしら.
 ついにDSを買うことになるのか.
 ところでアクションRPGってどんなジャンル?
 ゼルダみたいなやつ?
 
 次号発売は8月9日
 今度は忘れないようにしよう.
 
 
 そんな感じ.
 ゲーム製作宣言は3回目くらいだとか言われてますが今回は進んでるのよ?
 まあ毎回言ってる気もしますが.
 シナリオは第3話執筆中.
 書いていて思うのは,シリアス好きだなあというかコメディシーン書けない.
 見本になるものはないかと見回しても川上シリーズくらいしかないけど色々な意味でレベルが違って見本にならない.
 “れでぃ×ばと!”とか買ってみるかーとか考えてみる.
 ……散財だなあ.
 バイトが決まればいいと思います.
 
 
 では,明日の土曜出勤に絶望しつつ今日はこの辺で
 THYMEで「The LAST DAY」を聞きながら
     月曜は振替休日にしたい
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

そろそろ

 更新しないといい加減あれだろうということで生存報告的にこんな時間に更新.
 いや,昼間だからいつもよりは“こんな時間”というほどのことはないのか.
 むしろ健康的だな.
 
 そんな感じで更新が滞っていたのはゲーム製作を再開してたから.
 “再開”じゃないな.続きじゃないし.
 相変わらずの飽きっぽさで一からやってます.
 中身は“リリカルなのは”の二次創作.
 題材が天元突破にオタクっぽいですが.
 まあこれほどスパロボ的シミュレーションゲームにもってこいな題材もないと思うのですよ.
 更新をここまでないがしろにしての進行具合は,プロットの完成とシナリオ2話までの完成.
 ※ここでプロットとは話のあらすじ.シナリオとは全ての台詞と背景やBGM等の指示.
 てーか生まれて初めてプロットを完成させましたのよぃぇーぃ.
 ダメ人間ですね.
 今度こそは真剣と書いてマジで完成させようと意気込んでます.毎度のことですが.
 書いていて思うのは,二次創作難しいということ.
 完全オリジナルよりも楽なんじゃないかという発想の元始めたわけですが,これはこれで違う苦しみが…….
 設定を頻繁に確認したり,口調を合わせたり.
 口調合わせるのが一番大変かなあ.
 植田佳奈弁が強敵.
 さらに思うのは,シナリオと小説はやっぱり違うなあということ.
 小説なら状況説明はつらつらと地の文で書けばいいわけですが.
 シナリオでの状況説明は,
  背景+BGM+立絵の表情+台詞+主人公の思考
 といった感じで.
 基本的には主人公の思考が地の文の役目を果たしますが,地の文っぽくしすぎると神の声になってしまうので,“思考”止まりにする必要がある.
 シナリオは台詞ばかりなのに対し,小説はむしろ台詞少なめだし.
 やってみて初めてわかることは多いなあとか改めて思ったり.
 
 そんなことを研究の合間にやってます.
 そろそろバイトもしたいなあ.
 相変わらず時間が足りない.
 まあ足りないのは基本的に使い方が悪いんだとは思いますが.
 
 
 では,大学に行く準備をしつつ今日はこの辺で
 riyaで「オーバー」を聞きながら
 
 PS:プロフィールの職業が未だにロボコンだったことに気付いた.ロボコン的にはもうOBなのよ! 書き換えよう.
 

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

