MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



モナコ♪

 この週末はラクガキばっかで終わったなーってな感じのM∀MEです.
 最初はまあ久しぶりにブログに載せるかーとか意気込んでいたような気がしないでもないですが,下手すぎて諦めました.
 
 今日のF1はあのモナコ.
 その名を聞くだけでクラッシュの嵐の予感に心躍りますが(←不謹慎
 今年のモナコは,中島がやってくれました日本人初モナコでのポイント獲得!
 しかもちょっと頑張って7位!
 おめでとー.
 モナコというサーキットの特性上カーブとか頻繁にあるので,マシンが小刻みに動くので皆さんはしゃいでるなーというかそんな感じでした.
 まあホントにはしゃぎすぎてクラッシュした方もいましたが.
 巻き込まれた方が可愛そうだった.
 
 ではまあ外も明るくなりつつあるのでこんだけー.

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

リバースって結局どうなの?

 寒い日が続きます.
 皆様いかがお過ごしですか.
 喉が痛かったのは結局喋りすぎという結論ぽくてよかったーという感じのM∀MEです.
 
 あまりに寒いので服装が一月ほど前の物に戻ってるわけですが.
 この寒さはもうちょっと続くようです.
 
 最近またゲームやりたい感じになって参りました.
 でもなんとなく.hackの気分でもなくて,今回はテイルズかなーという感じなのですが.
 デスティニー2は返していたことが判明しているのでついにリバースの出番か!?
 でも攻略本買ってない.
 買いに行くかなー.
 
 こんだけー.

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

30分を15行に圧縮

 友人がキバの感想を書くのがメンドくなってきているようなので,ここら辺で新スタイルを提案してみようというのが今夜の試み.
 やはり「長さ」がメンドさの原因であろうから,短くすることを重点的に.
 そんなわけで順不同というか,過去は過去,現在は現在でまとめます.
 それでは,
 
 仮面ライダーキバ
 第16話 プレイヤー†非常のルール

 
 過去
 ウルフェン族の仇がゆりの母親の仇だと知った次郎は,ゆりの為だと,音也に協力を依頼する.
 その仇の名はルーク.
 二人でルークに挑み,そこにゆりも現れるが,三人とも返り討ちに.
 
 現在
 名護「俺が負けたんではない.イクサが負けたんだ」
 名護「だが今,イクサは新たな力を獲得した.俺に相応しい力をな」
 名護さんなんという負け惜しみ…….
 過去に訪れた噴水に再び訪れただいちゃんは,ルークとしての記憶を取り戻す.
 ルークが呼んだ巨大モンスターにキバはやられ,キャッスルドランも苦戦.
 そこへ名護さん登場.新たなる俺に相応しい力「パワードイクサ」召喚.
 
パワードイクサ

 名護「見なさい.イクサの新しい力を」
 
 デッカいクレーンをノリノリで乗り回す名護さん.巨大モンスター撃破.
 でもそれあなた自身の力じゃないですから! 残念!
 やられたキバはキャッスルドランに回収され,次週へ続く.
 
 どうですかこの短さ.この簡潔さ.
 30分→15行 で 0.5行/分 的な.
 お陰でだいちゃんの恋物語はオールカットですが.
 
 
 では,短すぎて感想じゃなくね? と冷静に分析しつつ今日はこの辺で
 で,結局ルークはどうなった?
 

テーマ:仮面ライダーキバ - ジャンル:アニメ・コミック

感じるマンゴー

 今日もライブに行ってきましたのよ.
 1ヶ月に2つも行くとかどんだけーっていうかそれを昨日の夜に決めるとか俺何やってんだって気がしないでもないですが,まあ気にせずいきましょう.
 そんなわけで行ってきました

 KSL Live World 2008
 way to the LittleBusters!EX


 なんか半分くらい知らない曲だった.
 まあそうですよね.KeyのゲームってKanonしかやったことないし.
 でもまあ生で鳥の詩とか聞けたからいいかなー的な.
 ていうかLia上手い.
 できる子だとは思ってましたが,生でも全く遜色のないあの歌声は本物だ.
 とりあえず茶太可愛いよ茶太.
 そういえば初スタンディングライブでした.
 初めてをRitaに奪われてしまったのね!?
 
 BLASSREITER見ました.
 ゲルトぉぉぉぉぉ!!
 まさかこんなことになるなんて.ゲルト主人公じゃなかったのか.
 さすが虚淵玄.僕らの予想の斜め上をいってくれるぜ(いい意味で).
 
 
 では,マジで懐具合を心配しつつ今日はこの辺で
 中雑魚酒菜で「ハレ晴レユカイ」を聞きながら
 ……ってこれ今日買ったリコーダアンサンブルCDなわけですがこれを一体どうせよと?
 

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

担々麺.

 今日も研究内容説明.
 喉いてー.
 
 偶然見つけた店で,昼食に冷やし担々麺を食べた.
 辛いのに冷たい←結論
 てーか冷たくてスープ飲む気にならないのが損した気分.
 そんな金曜日.
 
 明日は何やらライブ行くらしいですよ?
 金が確実にヤバい.
 そんな週末.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

余計な仕事.

 今日は朝から研究室でしたのよ.
 ってまあ普通はそれが普通のはずだけどまあ普段は午後からしか行かない私です.
 今日はオープンキャパスもどき的に,高校生が研究室というか研究内容を見学にきたので朝から登校.
 そして研究内容の説明を僕がやったので,2時間しゃべりっぱなし.喉いてえ.
 明日も来るんだとか.喉がー.
 てーかこんなことしてるのはうちの研究室だけ.
 何でも,ロボットがある研究室がうちくらいだかららしいですが,それって詐欺くせー.
 高校生に配っていた「大学ってこんなとこ」的なプリントは全体的にロボットイメージ押出まくりですが,実際そんなことないわけですよ.
 確かにロボット的なことはあるけどそれ以外が多いというか.まあ大学なんで基本的なことも勉強しなきゃいかんので当然っちゃ当然で,嘘というわけでもないのですが.
 しかしながら「3年」のところにあった「ロボット大会」ってなんだ.
 そんなことやった覚えねぇぇぇぇぇ!
 
 
 こんだけー.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

センス

 先日のライブで携帯ストラップを買ったので携帯に付けてみました.
 今までは奈々ちゃんのLIVE UNIVERSE 2006のを未だに使っていましたが,あの「M」と「N」の付属キーホルダーが意外といろいろなところに引っかかってちょっと不便というか「7」はあまりに引っかかるので外し済みだったりして.
 別にストラップつけなくてもいんじゃねって気もしないでもないですが,携帯取り落としたときに何度か救われたことを思い出すとそう無下にはできないのですよ.
 そんなわけで着けてみたけども……うーむ.微妙.
 全体の形は嫌いではないのだが,ワンポイントのライブイメージマークが…….
 この出っ張り具合と青い下地に黄色という色合いがなんとも.
 あと,ヒモが凄く長いです.
 ストラップの主体が凄く下の方にいっちゃってちょっと間抜けな感じ.最近なんかそんなのが多い気がする.
 それと思いの外重い.まあこれは別に問題ではないですが.
 
 ストラップとか結構見るんですが,どうしてなかなかピンと来るものは少ない.
 決してカッコ悪いものを作ろうとしているはずはないのにこうなるのは僕のセンスがオカシイのでしょうか?
 まさにセンスオブワンダー(違
 
 なぜか知らんが僕の周辺がちょっとした楽器演奏ブームだったりして.と言っても僕含め3人ですけど.
 そんな感じでいつかみんなで一緒に演奏しようぜ的に曲も決めてみたりしたわけですがまあどうせ誰も練習せんのだろうと思いつつその曲をトランペットで吹いてみた.
 
 レ レ ラ……
 
 ラなんてそんな高い音が出るかぁぁぁぁぁ!!
 というわけで3音目で挫折しました.もうダメかもしれない.
 というかこの「レ」とか言ってるのは楽譜上の話で.
 このトランペットはBb管なので「レ」って書いてあるからといって「レ」の運指で吹いても「ド」の音が出てるわけです.
 いやそれでもトランペットの楽譜上ではあくまでも「レ」なんですけど.
 見てる楽譜がトランペット用ではないのでこんなことが起こる.
 だったら最初から今の「レ」の指を「ド」だと決めといてくれよって感じですが,それは15点ずつ増えていくテニスのスコアと同じで触れてはいけないのです.
 そんなわけで,ピアノの音とかボーカル的とかに「ラ」の音を出したいなら「シ」を吹く必要があるわけです.
 さらに上がる音程.壊れる腹筋(肺活量的な意味で).
 有り難うございました.
 リコーダーでなら苦もなく吹ける予感がするけどダメですかそうですか.
 
 
 では,早くもトランペットお蔵入りの予感を感じつつ今日はこの辺で
 第二文芸部で「Radio d2b on AIR」を聞きながら
 きゃー地震よ逃げてー.わりと揺れたぜ.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ヤンマニ(あんなに)一緒だったのに

 Revo&梶浦由記Presents『Dream Port 2008』
 行ってきましたー.
 物販開始時刻から行きましたが,物販の列が見つからないくらい短くて一抹の寂寥感を覚えつつもなんだか安心したりして.
 1万円のゴブレットとか売っててそんなもの誰が買うんだみたいな勢いで物販始まったらわりと売れてて噴いた.
 周りが1万以上の買い物をする中で俺2500円とかマジKYwみたいな.
 うん.でもいいんだ.僕は歌を聴きに来たんだから.
 
 まずは梶浦サイドでライブが始まり,発覚した真実.
 
 Kalafinaの中身ってWAKANAさんとKEIKOさんでしたのよ!?
 
 なんてこったー.
 Vocalの方に名前がなかったのでひょっとしたらってのはあったけども.
 それでもオーディションで選んだはずなので,いくらなんでもそんな出来レースだったってことはないだろう的な感じで.
 まああと2人来てないKalafinaがいるので,そちらはオーディションで選ばれた方なのでしょう.
 まあそんなカミングアウト(知らなかったのは僕だけ?)から始まりつつ.
 「nowhere」もあったわけですが,ライブで聞く限り「ヤンマーニ」は「ヤンダーニ」が正しい感じです.でもCDで聞くと明らかに「ヤンマーニ」ですが.
 
 後半がRevoのターン.
 前半で温まったからか,若干後半の方が盛り上がっていた気がしないでもない.
 私的サンホラ黒歴史に入っているガンスリイメージアルバムから1曲来ましたが,ライブで聞いてみるとそんなに悪くないのは歌い手の問題でしょうか.
 もう1度聞いてみるか……?
 そしてRevoサイドMC長い.こうやって他の人と並ぶとよくわかる.
 梶浦さんのMCはなんというかミュージシャン然としたMCで安心感があったのに対し,Revoさん(とじまんぐ)は場当たり的な感じでまあエンターテインメント向きではあるなあという感じで.
 
 アンコールの前半も梶浦サイド.
 ついにコラボって感じで「緋色の風車」をベースに「Roman」からあと2曲ほど混ぜた編曲バージョンを披露.
 これがヤバいカッコいい.
 ラスボス笠原さんがいい味出し過ぎです.
 これCDで出しませんかね?
 
 後半は当然Revoさんなわけですが,こちらのチョイスは「nowhere」と「あんなに一緒だったのに」.
 後者をベースにした編曲バージョン.
 名付けて「ヤンマニ一緒だったのに」.
 誰もが本人(梶浦さん)の目の前でヤンマーニはマズいと思う中でこのチョイスができるRevoさんはさすがKYとしか言いようがない.
 さらにアンコール前に梶浦サイドが使わなかったSee-Sawの曲を持ってきちゃっていろいろ大丈夫なのかとか無駄に心配したり.
 今後のRevoさんと梶浦さんの仲が心配でならない.……いい意味で.(←フォローになってない
 梶浦さんはきっちりRevoサイドの曲だけで決めてきたのに対し,Revoさんは途中で国歌Yuki Kajiura Ver.を入れてしまうあたりやっぱりRevoさんだなあというかRevoやりたい放題.(そして僕らの脳裏に【はRevoやりたい放題→梶浦苦笑】という絵が構築されていく)
 
 そして最後にライブのテーマソング.
 歌姫ズが豪華すぎてヤバい.コーラスもヤバい.主にラスボス笠原さんとか.
 どれくらいヤバいかというとRevoさん歌わない方がよかったんじゃね? と思うくらい.
 ラララで歌うと「世界に1つだけの花」に聞こえたのは秘密だ.
 
 
 そんな感じで「Dream Port 2008」レポートでした.
 とりあえず梶浦ソングもRevoソングも好きな僕にとっては神がかり的なライブでしたよということでひとつ.
 面白そうと思ったら5/15の東京追加公演へどうぞ.
 今日も当日券余ってたぽいから普通に買えると思いますよー.
 

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

天袋の

 中を整理した.
 いや,整理したは嘘か.中身出しただけです.
 まあとりあえず僕の部屋以外に巣立っていったので,収納スペースが増えたのは確か.
 でまあ部屋のものを天袋に上げて整理しようかなあという感じなんですが,何を入れようかという感じで.
 基本部屋に溢れている物と言えば本なわけですが,これを箱に詰めて天袋なんかに入れたら二度と読まないよなーとか.
 いやまあ読まなそうなのもあるけどどうしたもんかなー.
 
 明日は先輩にあったりするのでこれはブログ更新しないフラグ   
 ということで明後日(GW最終日)の予定を.
 Revo&梶浦由記Presents
 『Dream Port 2008』Collaboration LIVE
(長い)
 に行ってきます.
 Sound HorizonというかRevoさん的には2度目,梶浦さん的には初です.
 GWを豪華に締めたいと思います.勝ち組か負け組かは微妙なとこだけどねっ.
 そんなわけで事前学習というか梶浦さんサイドのメンバーが名前見ても誰だかわからないよっというアナタというか僕のためにまとめてみました.
 
 >■梶浦由記
 >Sound Producer:梶浦由記 
 >
 >FictionJunction YUUKA
 >Kalafina
 >
 >Vocal:YUUKA/貝田由里子/KAORI/WAKANA/KEIKO/笠原由里
 >Guitar:是永巧一
 >Bass:高橋“Jr”知治
 >Drums:野崎真助
 >Violin:今野均
 >Manipulator:大平佳男
 
 と,HP上ではなってるわけですが,演奏の方はさっぱりわからんのでVocalの方々を.
 
 YUUKA
 まあ文字通りFiction Junction YUUKAのボーカルですね.
 出るか「ヤンマーニ」!?
 
 貝田由里子
 個人的には誰だーって感じですが,.hack//SIGNのwarpとかdas wandernとかのコーラスっぽいボーカル担当らしいです.
 梶浦ソングのコーラスでよく聞く感じの声.
 最近では織田かおりさんの「Calling」のコーラスだったそうな.
 ちなみに織田さんはSound Horizonサイドで参加してます.(名前はKAORI)
 
 KAORI
 Fiction Junction KAORIのKAORIさんです.
 ていうか織田かおりさんです.
 あ……あれ? Sound Horizonサイドに名前が挙がっていたような…….
 まさに一粒で二度美味しいってやつですね.
 
 WAKANA
 Fiction Junction WAKANAのボーカル.
 OVAの北斗の拳の挿入歌歌ってるそうですが聞いたことないなー.
 
 KEIKO
 Fiction Junction KEIKOのボーカル.
 ツバサ・クロニクルの挿入歌歌ってるそうですがやっぱり聞いたことないなー.
 
 笠原由里
 NOIRのサントラIIとかに.やっぱり聞いたことはないけど.
 
 結構聞いたことないけど大丈夫か俺←結論
 てーかKalafinaのボーカル名はやっぱり秘密なんだぜ.
 そしてこれだけFiction Junctionメンバーが揃っているのにFiction Junction ASUKAだけは不在.なぜなんだぜ.
 
 
 では,.hack//SIGNのサントラとかNOIRのサントラIとか探してみると意外と持ってることに驚きつつ今日はこの辺で
 yozuca*で「Sayonara Jewel」を聞きながら
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

21時まで

 研究室にいるという熱心振りを見せているM∀MEです.
 我がR研究室(元K研究室)はうちの大学の中では,かなり活動する方だとは思います.
 楽なところはそれはそれで楽しいというか楽に過ごせそうではありますが,わざわざ大学に入学してそれでいいのかというか大学生活3年間を全否定されているようでなんだかなーという気も.
 まあ僕には関係ないんですけど.
 とまあそんな感じでうちの研究室は結構やってるぜと思ったら,さらにやっているところが.
 ロボコン仲間の2人が通うJ研究室.
 とりあえず週休1日らしい.
 <自分で自分を管理する>が基本方針らしいので,結果が出せるなら休日は思うがままっぽいですが,ほとんど土曜日までくるそうな.
 まさにどんだけーの似合う研究室.
 その友人の1人にGWの予定を聞いてみたところ,半分研究室で半分バイトだとか.
 バイトは私用なんでノーカウントですが,半分研究室って.
 熱心すぎる.
 あと,研究以外にバイトしか用事がない私生活が悲しすぎる.
 まあ僕もライブに行くくらいしか用がないので人のこと言えませんが.
 とは言えGWに研究室行くのはとても負け組な気がするので意地でも休みます.
 例え毎週金曜にその週の成果発表があるとしても! 当然GW明けの金曜にもあるとしても!
 GW休んだら水曜と木曜しかないんですよねー.
 それでも休むったら休むんだからね!
 
 
 こんだけー
 川田まみで「sense」を聞きながら
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

