MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



そろそろ

 就活特定財源の必要性が明るみに出てきた.
 お金の面では大学受験に似ているかもしれない.
 受験料だけで20万くらいは払っていたような気がする.
 今は主に移動費だけれど.
 
 今日も思考トレーニングを森博嗣氏風に.
 <メントレG>という番組がある.あ,でもこれは略称か.
 正式名称は<メントレ・ザ・ジャイアント>とかなんとそんなところだったかと.
 とにかく,TOKIOのトーク番組だ.
 その中の1コーナーに<メントレレストラン>がある.
 ゲーム形式でゲストの好きな店とその店の料理を3組紹介するというもの.
 以下ゲームのルール.
 
 1.3つの料理がある.
 2.ゲストは食べたい料理を1つ選ぶ.
 3.国分を除くTOKIOの4人は,それぞれゲストが選んだものを予想する.
 4.ゲストは2人以上に当てられたら負け.
 
 勝てばゲストは選んだ料理を食べられるわけですな.
 さて,ここで問題です.
 ゲストが料理を食べることのできる確率はいくらでしょうか.
 条件として,TOKIOのメンバー(4人)が1つの料理を選ぶ確率は,それぞれ1/3とします.
 また,ゲストの勝利条件(料理を食べられる)は,ゲストの選択を当てたTOKIOのメンバーが0人の場合か,1人の場合です.
 それ以外では負けとなります.
 
 一体このゲーム,ゲストは有利なのか不利なのか,それが知りたいわけです.
 つまり僕自身答えを知っているわけではないということ.
 さあ,みんなで考えよう!
 
 
 では,そんなわけで宿題を出しつつ今日はこの辺で
 そろそろ勉強しないとマジでヤバい夜に
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

珍しく

 森博嗣氏のブログは定期的(といっても一週間ごととかですが)に見てます.
 そこにこんな記事があった.
 「読書」に関することだ.
 僕も少し考えてみた.
 
 読書といえば活字離れがたまに問題になる.
 なぜ活字離れが問題になるのか.昔やっていたことを今やらなくなると問題なのだろうか.
 今はテレビゲームが盛んだが,将来ゲーム離れが進んだとしたら問題視されるのだろうか.
 ゲーム業界にとってはもちろん問題だが,活字離れのような問題視はされない気がする.
 それはなぜか.
 つまりゲームにはそれを行うことによってよい影響はないが,読書はよい影響があると考えられているからだ.
 確かに本を読めば読まないよりも語彙は増えるし,文章の読解能力も上がる.
 
 では,計算能力が上がるからといって,百マス計算を続けなさいと口うるさく言うだろうか.百マス計算をやってくれないのだと嘆くだろうか.
 別に特別に時間を使って百マス計算をしなくても,授業を真面目に受けていれば計算能力は必要最低限はつくはずである.
 ならば,語彙や読解力にしても勉強の中で身につけていけばいいはずだ.
 それを身につけさせようとせずに,ただ本を読めと教師が言うならば,それは職場放棄である.
 算数は算数ドリルで宿題が出せるが,国語は漢字しか出せないと言うのなら,指定した本を読んでくることを宿題にでもすればいい.なんの捻りもないが.
 
 趣味の欄に「百マス計算」と書ける(ユニークではあるが)ように,「読書」と書くこともまた可能であるし「百マス計算」よりも遙かに現実的だ.
 つまり読書とは趣味として認められたものである.
 それを勧めるということはつまり趣味の強制である.
 趣味とは自分の自由な時間に自由に好きなことを行うものであり,また生き甲斐でもある.
 それを自分が好きだからと適度に勧めるのはいいが,役に立つからと勧めたうえに,やらなかったからと嘆くのはどうだろう,と僕は思う.
 ガンダムの話を喜々としてすればたいていの人はガンダムオタクだと距離を置くし,宗教の勧誘をされればなんだか胡散臭く感じる(これは人それぞれかな).
 「夏目漱石くらい読んでおけ」と自由時間を使って嫌々読書はご勘弁していただいて,興味を持った本を趣味として読書したいものだ.
 
 
 とかそんなことをつらつらと考えつつ.思考のトレーニングは大事だと思うのさ.
 では,そんなことより大学の教科書を作った教授の文章力をどうにかしてもらえないものかと懇願しつつ今日はこの辺で
 教授の話を聞かないと理解できない教科書は文字通り“参考(にしかならない)書”である
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

引き続き

ムゲンバインをいじってみる.
ムゲンバインの醍醐味といえばやはり組み替えだろう,ということで組み替えに挑戦してみんとす.
組み直し合体よりも変形合体の方が燃えるだろうということで挑戦してみた.
が,このセットだけではさすがに無理があった.
というわけで人型の本体に対して,追加パーツをまとめた1体が分離して合体することで,グレート合体的な雰囲気を出す,という方針で.
武装ファイバード的な発想が近いか.
現状の合体状態の不満点としては,
 頭部に付けた襟的なパーツが頭部の可動に邪魔
 チェーンをビジュアル面だけで捉えるにしても腕にあるのはどうか
 腕に羽根があるのは見た目重視すぎる
 肩周りが寂しい
 バックパックがデカすぎる
と,こんな感じなのでこれらを改良した感じでいってみよう.
 
 ムゲンバイン ムゲン五神獣 Ver.Ma
 
 神機 アヌビス
神機 アヌビス

 
過去に天空の神「ホルス」と大地の神「セト」の争いがあった.
この戦いでホルスはセトを地下深くに封じた.
未来でセトが復活することを予見していたホルスは,冥界の守護者として「アヌビス」という名の神機を遺した.
そして現代,ホルスの力が地上に現れ始め,ついにアヌビスが起動する!
という意味のない設定.
一回り小さくするために足を外して,すねから足を出してみた.
肩幅は胸部と肩との間にあるパーツを外して,肩を直接胸部に接続.
胸正面の青いパーツがなくなるとあまりに寂しすぎるので,デンライナーっぽいのを胸に.
頭部は当然アヌビス状態に.
 
 セベクガントレット
セベクガントレット

 
アヌビスの秘技.
という意味のない設定.
腰横のセベクパーツを使っただけ.
 
 コブラシールド
コブラシールド

 
とくに設定もなくとりあえず盾.
もうちょいマシな名前があったんじゃないかと思うが.
 
 ラー・ホルアクティ
ラー・ホルアクティ

 
セトとの戦闘で左目に受けた傷により,ホルスは消滅の危機を迎えるが,太陽の神「ラー」と合一することで「ラー・ホルアクティ」となり一命を取り留めた.
しかし禁術である合一を使った罰として,ピラミッドの奥深くに鎖で繋がれることとなる.
アヌビスの危機には,その鎖を引きちぎって現れる.
という意味のない設定.
要は合体形態に必要なパーツを集めてそれっぽくまとめただけ.
付いてる鎖は設定で無理矢理意味づけしてみた.
ちなみにラー・ホルアクティとは「地上のホルスたるラー」という意味.
ラーが主格というワナ.まあ気にするな.
 
 アヌビス合一モード
アヌビス合一モード

 
「合一!」のかけ声と共に,アヌビスは合一モードへと変形する.
という意味のない設定.
というか喋るのか.
足をすねの形にまとめ,胸の飾りを肩に移動.
 
 ラー・ホルアクティ合一モード
ラー・ホルアクティ合一モード

 
「合一!」のかけ声と共に,ラー・ホルアクティは合一モードへと変形する.
という意味のない設定.
変形というかボディからいろいろ引きはがしたって感じ.
ボディ部は合体に使いませぬ.
 
 冥天合一 アヌビス・ホルアクティ
アヌビス・ホルアクティ

 
ラー・ホルアクティとの合一により,アヌビスがホルスの力を得た姿.
という意味のない設定.
下半身は通常組みと変わりないので上半身アップで.
寂しかった肩部を修飾.
襟飾りっぽいものも肩に.
鎖は胸に持ってくることでアクセントに.
 
 ジェド
ジェド

 
ラー・ホルアクティのラーの部分がジェドという名の武器となる.
という意味のない設定.
ホントにこれにアヌビスに付けたパーツを付けるだけでラー・ホルアクティになるというところが,まさに残ったラーの部分という感じ.
ちなみにジェドはハシゴと生命樹がくっついた柱.
 
 必殺 ジェドストライク
ジェドストライク

 
「これが最後の審判だ!
 受けよ必殺! ジェドストラァァァイク!!」

の決め台詞で発動する.
ホルスの風が運ぶラーの太陽の船により冥界に運ばれ,アヌビスにより断罪される.
という意味のない設定.
胸の目のような模様から「ウジャト」というビーム光線もありかと思ったけど写真にはできないので断念というか設定だけということで.
ちなみにウジャトとは「ホルスの目」です.
 
こんな感じでどうかなというかかなり楽しんだです自分.
しかしこの無意味な設定を考えるだけで1時間以上使いましたよこれ.
そんなことしてないで就活せいという話ですがまあ創造力を鍛えることも必要だよきっと.
 
 
では,敵側の設定は考えたが使うことねえよなあと更なる意味のなさに絶望しつつ今日はこの辺で
茅原実里で「Contact」を聞きながら
 
追伸:
せっかくなので(ただの貧乏性)敵側設定.
敵の大将の名は当然「セト」
雷を操る.
先兵として混沌の神「アポピス」がいる.
太陽の神の座を巡ったラーとの争いに負けており,ラーを憎んでいる.
蛇をモデルとした形状をしている.
 
それにしてもよくもまあこんなに考えたよなあ……
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

確定る -しる-

窓辺にいたら陽射しがとても暖かだったので,ちょっと外出でもするかーというわけで店巡りというか食玩市場リサーチしてきた.
まあ目当ての物がなかったわけではないけれど.
てか実際は風がわりとあってそれなりに寒かった.
途中,ドイト(ホームセンターの名前)の前を通ったのだが,遠目から見た時点でどうもいつもと雰囲気が違う.
なにが違うやらと思ったらなんか看板とか建物がダークになってた.
あれは落ち着いた雰囲気とかを狙っているのだろうか?
前は赤基調だったからなあ.
比較論的には落ち着いてるけど,それとは別にちょっと暗くねーか?
とか思いながら通り過ぎようとしたらドイトに面した道路のドイト側車線が超混雑している.
こんな田舎でイベントでもあるのか? と,何やら立て札を持った兄ちゃんがいたので見てみると
満車
の文字が.駐車場待ちか,と思ったがやはりその駐車場を満車にするようなイベントに心当たりがない.
ふと左に立っていたのぼりを読むと
ドイト 新装開店セール
と.なるほど,ドイトが暗くなったのとこの混雑は一連の事件だったわけだ.
それにしてもドイトの新装開店セールごときでこれだけ人が殺到するとは……よほど他にイベントのない田舎なのか.
 
そんな感じで世間を観察しつつ,目当ての物は入手.
いい加減文字だけ更新が続いたのでここらでカラーをということで写真つきでどうぞ.
 
 ムゲンバイン ムゲン五神獣
 
 1.ムゲンアヌビス
ムゲンアヌビス

 
ビジュアル的には有名なエジプト神話の神,アヌビスがモデル.
ミイラ作りの監督官ですな.
武器も杖というこだわり様.
接地性に若干難あり.
 
 2.ムゲンスフィンクス
ムゲンスフィンクス

 
もはや説明の必要もなくスフィンクス……のはずだがちょっと苦しいw
背中に乗ってるのはロイダーというらしい.よく知らんけど.
というか写真ではほとんど判別不能…….
ところでこのチェーンは何の意味があるのでしょう?
 
 3.ムゲンラー
ムゲンラー

 
こちらもエジプト神話より太陽神ラーがモデル.
つーことはハヤブサってことやね.
ハヤブサということは日中の姿ということ.
日の出時でフンコロガシという勇気ある選択はなされなかった模様.
ちなみに羽根の向き間違ってます.
 
 4.ムゲンスコーピオン
ムゲンスコーピオン

 
一転してただの砂漠の生き物がモデル.
エジプト神話にはセルケトっていうサソリ型の女神がいるのだが…….
「ムゲンセルケト」まあ確かにいまいち語呂が悪いかも?
玩具としては尻尾が凄い動きます.
ムゲンアヌビスと同パーツが結構使われてるのにそんなことを感じさせないセルケトスコーピオンっぷりが素晴らしい.
ちなみに某デンライナーではありません.
 
 5.ムゲンセベク
ムゲンセベク

 
古代エジプトのワニ型の神セベクがモデル.
口は開閉可能.
何となくZOIDS BLOXSのワニを思い出した.
 
 神獣合体 ムゲンファラオ
ムゲンファラオ(素立)

 
神獣合体かどうかは知りませんが.
ヤバい.思ったより数段カッコいい.
まあ合体は合体でも,変形合体という感じではなく,完全にバラして再構成というのがアレですが.
格好良ければいいか.
ちなみに全高約200mm.デカいです.
 
ムゲンファラオ(アップ)

 
スフィンクスにアヌビスをはめ込んでファラオというか黄金のマスク型にするという発想はなかったわ.
かなりイイです.
 
ムゲンファラオ(武器付)

 
余剰パーツになりそうなものはバックパックと武器にウマいことまとまります.
そして可動域も申し分なし.
 
ムゲンファラオ(武器付)2

 
スフィンクスについていたチェーンは腕に.
やはり何のためにあるのかわからん.
パッケージでは両腕のチェーンをつなげてポーズ取ってましたが,それなんて拘束プレイ?
 
これいじってるだけで数時間くらいは過ぎそうなのでこの辺で.
現状シールすら貼ってないですが,塗装しようかなあとサイダイオーの時のようなことを言ってみる.
あれも結局放置されてるからまあこれも放置でしょうな.
結局今日は3時間ほどぶらぶらし,回った店数は9店舗.
その結果,食玩が最も充実しているのはセブンイレブンであることが判明.
ファミリーマートはよくわからんウルトラマンくじとかやってる.
ミニストップ等その他はどこも似たり寄ったり.
あととあるコンビニの店員(女)が髪を片サイドだけ金に染めてていわゆるDQNぽかった.
というかそうでないというほうが難しい.
つかよく雇ってくれたなあと.雇った後でデビューなさったのでしょうか.
そんな感じ.
とはいいつつもサンプリング足りないしそもそもコンビニは地域に合わせて品揃え変えるのでなんの役にも立たないです.
まあ目安程度に.
ちなみに店を回っている間に数年前に住んでいた家(マンション)の近くまで来たのでちょっと寄ってみたら,
「大塚」さんちと「高瀬」さんち(どちらも一軒家)になってて噴いた.
 
時は私の存在とは関係なく進んでゆく.
だが,私の時間は私と共に進む.
知らない場所の知らない出来事は私の中では進んでいない.
私が知って始めて進み,その状態が確定されるのだ.
だから行こう.世界を知りに.
世界を己の物にするために.

 
 
だからどうしたー.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

宣言通り

.hack// Vol.3を始めた.
どこまで進めていたか全く記憶になかったが,ワードリストという便利な物があった.
これは手に入れたエリアワードの一覧で,未訪問かどうかがわかる.
で,現在第四相フィドヘルを撃破したあたり.
まあそんなこと言われて理解できる人がどれだけいるんだという話ですが.
 
そんなわけでhackしてたはずなんだけど気が付けばTwelveをしている今日この頃.
人生何があるかわかりませんな.
現在,第六章第二節“魔王”第二戦闘までクリア.
やっと神器(≒武器)が全員分揃って,総員本領発揮というか現状では買った武器の方が強いのはどうしたもんかなー.
やはり仙玉(≒武器の強化アイテム)が5つもセットできるのは大きい.
けどまあ神器もいつかレベルアップして5つ以上セットできるようになると信じて,神器を装備して戦う日々.
それにしても神器レベルアップしづらすぎではないですかね?
 
基本戦略はティエン,クロウ,ベン-K型の,前方にだけは異常な移動力をもつ3人組が突撃.
この3人には神降ろしかブーステッド(どちらも命中及び回避が1戦闘中1.2倍)を.
ティエンとクロウには絶対回避(≒閃き)系の応援(≒精神コマンド)必須.
スーパー系のベン-K型には物理結界(1戦闘中受けるダメージ30%減)を.
あとは敵がまとまってるところにマサヒメが浄土の光(≒範囲魔法)を撃ちこめば,とりあえずそのターンに他のキャラの出番無し.
というかマサヒメ最強伝説.
マサヒメは神術使い(≒魔法使い)系キャラなので神術力(≒魔力)以外ろくに育たないけど神術力が育ちすぎ.
攻撃偏重系キャラの攻撃力が150とかしかない時期に神術力180の脅威.
ただ数値が高いだけならばまあちょっと強いなあくらいだけど,他のキャラが通常攻撃を仕掛けるところをマサヒメは神術(魔法)なわけで.
神術は意気(≒MP)を消費するわけで.
その分強力なわけで.
範囲攻撃もできるしなー.
 
話変わって買い物のこと
Kalafinaの「oblivious」を購入しました.
さすが梶浦さんいい曲だ.
3曲目を聞くのは奈須きのこ氏の提案に賛同し,映画を観てからにします.
梶浦さんと言えばSound Hrizonと合同ライブやるそうです.
ヤバいすげーいきてえ.
んでも金がうむー.
一番怖いのはチケット取ったけど就活と被ったーってパターンだがさてどうしたものか.
 
 
では,コンボ使うようになった現状での精霊インパクトの存在意義に疑問を呈しながら今日はこの辺で
Kalafinaで「君が光に変えていく」を聞きながら
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

倦怠る -あきる-

ドラマ「ガリレオ」のタイトル風にしてみるテスト.
ちなみにドラマの主人公は女だけど,原作小説は男です.
ドラマで主人公にガリレオ先生を紹介した男が原作版主人公(だと思う).
そういえば今は「エジソンの母」とかいうドラマがやってた気が.
ガリレオとかエジソンとか付ければ売れると思うなよ!
 
先日のフックによる右クリック戻り機能,正常に作動中.
どうしてこんな簡単なことに気付かなかったかなあと考えてみれば,そうか,フックは前から認識してたけど,kag.processの機能を覚え違えてたのか.
強制的にジャンプでないと思ってんだった.
最近認識を改めたのでした.
その改めた知識が前の知識とつながって……っていうプロセスとか,つながったときの感動がたまらないです.
だけどその感動する瞬間も最近減ってきて…….
要するにゲーム製作飽きてきた.
そして年に2回くらいやってくるゲームやりたい症候群までもがこのタイミングで.
そんなわけで気分転換もかねてゲームを作る側から遊ぶ側に戻ろうかと.
問題は何をするかということですが,やり途中のがありすぎて迷う.
1.ブレイブサーガ
 この前ブックオフで攻略本を買ったので候補に.
 もはやどう進めてたかもどこまで進めたかも記憶にないので最初からかなーと思いつつも全48話ちょっと…….
 つーかサブストーリー入れると67話というスパロボもビックリなボリューム.
 なんでこんなに頑張ったんだ.
 プレステなのに.
2.永遠のアセリア
 あとちょっとなんだけどね.
 そのあと1歩が踏み出せないのです.
3.twelve
 川上稔がシナリオ担当のゲームが面白くないはずがない!……ないはずなんだけど.
 うーむ.
4.蒼穹のファフナー
 むしろなんでこんなゲームがあるんかなあ.
 戦闘がとりあえず剣振り回しとけばいいので飽きること飽きること.
5.機神飛翔デモンベイン
 指がつります.
6.TOD2
 おっ,これかー!?
 あれ? 途中までやってたはずだけど攻略本ないんだっけ? あれれ?
7..hack// 浸食汚染
 う,うーむ……そうか,これかっ.
 なんか最初の方だったとは思ったけどどこまで進めてたかなあ.
 
 
では,進めるのは.hackに決定しつつ今日はこの辺で
ゲーム製作の方に戻ってこられるといいけどなあ
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

報告的に

1つ難関をクリアしたのでゲーム製作に戻っているM∀MEです.
木曜には試験あるけど.
 
前回,新しい画面スクロールぃぇーいう話でしたが問題発見.
グラフィカルボタンの上にいるかどうかを判定して画面スクロールをすると,逆に言えばボタンの上にいるときしかスクロールしないわけで.
つまりウインドウ外にマウスを持っていくとボタンから出てしまうのでスクロールしないという事態に.
ウインドウの外でもマウスを端に持っていったというイメージなので,やはりスクロールしないとダメかなあというわけで.
仕方がないのでさらなる代替案を発見・開発しました.
それがこれ,kag.rightClickHook です.
右クリックが押されたときに動作するサブルーチンを作れるようなもので,
 [iscript]
 function myrightClickHook()
 {
  kag.process('', '*back');
  return true;
 }
 [endscript]
という感じで{ }内に動作内容を書き込み,
 [eval exp="kag.rightClickHook.add(myrightClickHook)"]
で,発動させます.
これをスクロール前に書き込んでおけばスクロール中に右クリックで*backに飛ぶので,無限ループから抜けることができます.
このままではスクロール時以外でも右クリックで*backラベルに飛んでしまうので,
 [eval exp="kag.rightClickHook.remove(myrightClickHook)"]
とすることで内容を消去し,デフォルトに戻すことができます.
 kag.process
は前回にも登場した,強制的にジャンプを行うタグ.(多分正式にはタグじゃない)
{ }内の最後に
 retrun true;
を書くのを忘れないように.
 myrightClickHook
というのはオリジナルネームなので,好きに名付けることができます.
ちなみに左クリックも
 kag.leftClick.Hook
でアクセスできるので,設定が可能です.
左クリックの場合,選択肢をクリックしたときなどはフック(Hook)は動作しません.
マップ上でユニットを選択してステータスを見るときなどは右も左も設定しておく必要があるかと思います.
画面全体をボタンにしても左クリックでステータス画面に移れますが,その場合右クリックが効きませんので.
キーボードからの入力を読む場合には
 kag.keyDownHook
を使います.どのキーかは仮想キーコードを使うらしい.(使ったことないです)
 
 
では,明日は勉強しようと宣誓しつつ今日はこの辺で
ホントにゲーム製作報告だけでした
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008

の埼玉公演に行ったというのにブログを更新しなかったというのはなかなか筋金入りのサボり魔のM∀MEです.
というか気付けば全然違う記事で更新しとる…….
問題なく楽しかったのですけどね.
朝の5:30に家を出たというのも今となってはいい思い出です.
相変わらず楽しいのだが,なんというかマンネリ化してきた.
や,ライブそのものではなくて,ライブに行くという行為が.
3回目で何を言ってやがるって感じですが,1回目は初めてでワクワクだったし,2回目は慣れた分楽しめたって感じだった.最長ライブでもあったし.
次は何かイベント事が欲しいところです.
行ったこと無い人と行ってみるとか.
 
昨日はミュージックステーションで2007年シングルベスト50をやっていて,もってけセーラー服が40位に入っていた.
健闘である.
もし妹と見ていたら二人して吹き出していただろうと思ったのは内緒.
 
今日は1秒の世界という番組を見た.
1秒間でどれだけの森がなくなってるとか氷が溶けてるとかそういう紹介の仕方をする番組.
で,石油の消費のところで,冷蔵庫を旧型から新型へ買い換えると二酸化炭素の排出量が減るから地球にいい,という話が出ていた.
そこで紹介される数字は恐らく信用できるものなのだろうが,この手の話がでるときに必ず度外視される問題がある.
それは,その冷蔵庫の生産で排出される二酸化炭素である.
問題にならないほどそれは少ないのだろうか? 疑問である.いつかそこまで突っ込んだ番組が現れないものか.
 
ゲーム製作続報.
や,劇的な進歩はないんですけど.
技の選択画面はテキトーに作ったので,現在は攻撃可能範囲を検索するスクリプトを制作中.
格闘武器か,射撃武器か,MAP兵器か,必殺技なのか,合体攻撃なのかで検索条件を変えています.
格闘武器だと空中には攻撃できないから侵入不可マスは範囲に含まれないとか.
最近,必殺技や合体攻撃には格闘と射撃がありそうな気がしてきてどうしたものかと.
特殊攻撃ってことで空にも攻撃できることにしちゃおうかなあ.
 
あと画面スクロールが劇的進化を遂げる可能性が.
現状では,無限ループ内でマウス位置を取得し,それがウインドウ端なら画像位置をずらして画面スクロールを再現しています.
基本的に1つ前の動作に戻るのには右クリックを使えるようにしているのですが,無限ループ中はシナリオ動作中と判断されて右クリックが反応しません.
仕方ないので画面全体をボタンにして,左クリックされたら無限ループから抜ける,すなわち1つ前の動作に戻れるようにしてあります.
左クリックは反応するのがちょっと不思議ではありますが.
が,これでは画面スクロールが起こっているときだけ右クリックで戻れないという中途半端な使用に.
前から何か手はないかと思案していたのですが,先ほど天啓がありました.
onenterという,グラフィカルボタンの上にカーソルが乗ったときに実行するTJSが記述できるタグを使えばいいのではないかと.
手順としては,ウインドウ上部,下部,左部,右部の4つにわけてボタン画像を配置します.
ウインドウ中央部だけはボタンにしません.
4箇所のボタンにはonenterと強制的に指定したラベルに飛ぶkag.processを使います.
 [button onenter="kag.process('ファイル名','ラベル名')"]
こんな感じ.飛ぶラベルには画像を移動させる命令を書きます.
画像は端に行くまで移動し続ける.
で,ボタンからカーソルがでたときに実行するTJSが記述できるonleaveで画面移動を止める.
さらに,中央部にカーソルがあるときには何も動作がないので右クリックが使える,と.
我ながら名案.
問題はonleaveで強制的に移動を止めたときにバグが出ないかどうか.
出そうならonleaveとは違う手段で止めないといかんです.
まあグラフィカルボタンよりもクリッカブルマップの方が早い気もするけど.
クリッカブルマップ用画像の使い方がいまいちわからないから無理なのだ!
 
 
では,迫り来る就活に怯えつつ今日はこの辺で
マジでヤベーってばよ
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

理系

 探し物をしていたらふと森博嗣さんのブログに巡り会った.
 彼は現在進行形の作家さんだ.ラノベなんかとは関係なくごく一般的な,だ.
 実は彼の本は一冊も読んだことがない.高校の図書室で「何で森鴎外の本がこの棚に?」と思ってよく見たら森博嗣だったという想い出を頼りに名前を覚えているだけである.我ながらどこが似ているのかと思うが.
 彼はまた,根っからの理系である.どれくらい理系かというと小学3年生で,分度器を使わずに角度が正確に描ける方法を考えてしまうくらいだ.つまり,水平長さと垂直長さは1対1対応なので角度には固有の比が存在するから,紙に作図をして長さを測り,この比を求める.この表があれば分度器はいらないし,計算にも利用できる.それを先生に見せたらタンジェントの関数表だったという話だ.文系の方にはどう凄いのかわかりづらいかもしれないが,そのあなたがわからないことを彼は理解して行ったのだ.幼少の頃からかなりの理系脳だったことがうかがえる.
 このような内容がブログに点在しているのを見ていると「なぜ小説家になったのか不思議なくらい理系だなあ」と思った.ここに載せた例だけでそう感じた方もいるのではなかろうか.
 だが,どうだろう.理系だと小説家になることは不思議なのだろうか?
 そもそも文系になることが小説家への近道となりうるのだろうか? そこで文学部文学科の友人に尋ねてみた.
「小説家になるのに,ためになる講義は何かある?」
あるにはあるが,実用的なほどの数はないというのが答えだった.
 つまるところ文学部文学科にいったところで,小説家に必要なノウハウは学べそうにないということだ.他の学科は知らないが,文学科より小説家っぽい学科はちょっと思いつかない.
 もう1つわかることがある.
 僕はこの質問をしたときに
「文学部って別にそんな場所じゃないぜ?」
という返事が返ってくることも覚悟していた.確かに僕は理系だが理数系ではないので数学の先生にはなれないのと同じように,文学部を勘違いして捉えているのかもしれないからだ.しかし返答はそうではなかった.つまり文学部の友人も多少なりとも「小説家といえば文学部」理論が頭の中にあるというわけだ.その証拠に,
「小説家なりを目指す人は文学部には多いのではないだろうか. 他の学部よりも文学に触れられるわけだし.そういうサークルもいくつかある」
と言っていた.文学と小説を同じステージに並べるのは私的にはどうかと思うし,そういうサークルならうちの大学にもあるが.
 結局のところ,文学部文学科にいっても小説家に必要なノウハウは学べそうにないことを証明しても,理系だと小説家になることは不思議かどうかの検証にはならないし,そもそも僕と友人の2人の意見ではサンプリングとして不十分だ.
 
 
 そんな考えに行き着いたあなたはきっと理系脳だと思うのです.
 
 
 と,森博嗣さんのブログ口調でやってみましたというところで今日はこの辺で
 検証するときにはこの方が最もらしくていいやね
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

謹賀新年

グロースターターですが,あけましておめでとうございます.
2008年賀

ネズミ……のつもり.
ほとんどゴジラだな.
つーかこの前脚では四足歩行できんしな.
人型への変形プロセスでも考えてみるかなー.
それにしても安物のキャラ物年賀状のようだ.
賀正って書けば年賀状になると思うなよ!
この作品は DoGA-L3 を使用しています.
 
いやー,しかしながら久しぶりの更新となりました.
実に1ヶ月振り.なんか妙な広告とか出ちゃってる.
しかも開発日記とか出撃準備画面完成で終わってるし.
すでに戦闘スクリプトも完成してたりするのですが.
ここまでできるとマジでスパロボライクなシステムも作れる気がしてきましたよ.
というわけで始めてみんとす.
新しく開発しないといけないシステムとしては,
 マップスクロール
 ユニット移動
 地形効果の計算
 ユニット位置への画面フォーカス
 射程有り攻撃の処理
 弾数制限のある攻撃の処理
 MAP兵器の処理
 合体攻撃の処理
 援護攻撃・援護防御の処理
 移動・射程有り攻撃を含んだ敵の思考ルーチン
とまあこんなところでしょうか.
この変更に伴い,前衛・後衛等配置位置関連のルールは削除.
スパロボとの相違点は,
 援護攻撃・援護防御以外の特殊技能の削除
 資金の削除
 リミッター機能の導入
・リミッター機能
 1ステージにつきパイロットごとの規定回数リミッターをはずすことができる機能.
 回数はレベルアップで増加……するかは未定.
 1ターン(次のそのユニットのターンがくるまで)の間,反応を除く全ユニット能力が上昇.
 その間,必殺技が使用可能になる.
これくらい.
実はすでにある程度開発は進んでて,
 マップスクロール
 ユニットの移動
 ユニットへの画面のフォーカス
はだいたい完成しました.
現在は攻撃関連で,
 攻撃選択
 攻撃可能範囲表示
 合体技表示スクリプト
なあたりを制作中.
合体攻撃あたりがテキトーに作ればできるけどスマートにする方法がちょっと思いつかない感じ.
範囲表示とかは移動範囲の応用だしなー.
選択は選択を表示させるのはどうすれば見やすいかとかそういった問題.まあこだわるのはあとでもいいかなとか.
なんというか大抵のことがスクリプトの綺麗さとか効率にこだわらなければわりとできてしまうようになってきた.
ちょっと張り合いがない.
 
 
では,正確には1月3日になってしまった現実に絶望しつつ今日はこの辺で
そろそろ試験勉強せんといかんかなー.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

