MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



足りない何かを貪るように生きる戦士ならば

劇場版「空の境界」の座席を予約してきましたよっと.
まあ当然舞台挨拶でめちゃ混みする初日分なわけもなく.
というか行ったらすでに完売してましたよって.
木曜日分予約してきました.
さすがにガラガラ状態(ど真ん中以外)だったのでわりと良さげな席を確保できました.
メデタシメデタシ.
それにしても1回目が21:15って遅いー……ってロボコン帰りと同じようなもんか.
 
その足で東京ビッグサイト行ってきました.
別にアレなイベントがあったわけではなく.
ロボット展に行ってきました.
別にガン○ムとかマク○スみたいなのが出るわけではなく.
サービス用ロボットとか産業ロボットのとかそういった類のロボット展示で,今日は主に産業用ロボットのブースを回ってきました.
なかなか面白かったですよ.
2機が両側から車のマフラーを持ち上げて,3次元的にグニグニ動かしているところにもう1機が溶接する機械とか.
まさにジェットストリームアタ(ry
息のピッタリ合った動きはまさに圧巻! とか思ったりしたけどよく考えたらこれってものすごくたくさんの間接とかセンサーを頭脳1つで制御しているとすると,結局既存のものの延長なんかなーと.
まあそれでもそれを実用化レベルにするのは難しいことなんですけども.
圧巻といえば巨大液晶パネル用極薄ガラス運搬ロボット(長い)とか.
五畳ほどあるガラスを楽々運んでました.
というか五畳ってすでに俺の部屋よりもデカいんだがこれ如何に.
まあロボット本体はそれより遙かにデカいんですが.
最大高さは5メートルくらいか? とか無責任なことを言ってみる.もっとデカいかも.
とにかくあんなこともこんなこともできちゃうロボット達で,なんつーかロボットの語源通り,人間の代わりに様々なことをやらされるんだなあと思ったり.
ロボットが反乱っつーかそれ以前に人間の仕事がなくなって人間が反乱しそうだ.
ロボットの氾濫.これすなわち人の反乱.
誰が上手いこと言えとー.
あとはロボット本体ばかりではなく,部品類とか.
ボールベアリングの進化っぷりとかが凄かった.
ボールベアリングってのは文字通り球体が入っていて滑らかに回転するベアリングなわけですが.
どうも最近は円柱状の物が入ったベアリングが流行っている感じ.
言葉だけだとどうやって回転すんだよって感じですが,斜めにして,しかも向きは交互に配置するといい感じに回るんですよ.
え? もっと意味がわからない? これ以上は自分で調べてください(ぇ
とりあえずそうすることで耐久力とかが飛躍的に上がってそうな感じで.
あとはモーターはリニアモーターが流行ってましたな.
リニアモーターって精密制御に向かなそうなイメージがありましたが,5m/sもの勢いで機敏に動いてました.はえー.
その上に乗ってるのはなぜかリ・ガズィの盾を持ったエヴァ初号機と,エヴァ零号機でした.
あと,レスコンでお世話になった,レスコンボードを作った会社も出展されてて,お話しできたのがちょっと嬉しかったです.
実際は,ジェットエンジンの試験運転時に無人で撮影して回るロボットとかを作っているらしく,そういったものが展示されてました.
考えたこともなかったけど,言われてみれば確かに人間が入れる場所じゃないなあと.
それにしてもこれら産業ロボット達,ノリノリであった.
 
その帰り,なんというかまあアレな方のロボットを調達.といっても食玩ですけども.
ちょっと格好良さげで気になっていた,
ミニプラ「サイダイオー」を購入.
最近のミニプラがやたらと可動がいいとかそんな話も聞いていたので丁度いい機会かとか思いつつ.
獣拳戦隊ゲキレンジャーに登場する,名前の通り(?)サイのロボットです.
 
サイダイン

 サイダイン
 
ミニプラオフィシャルでは後ろ足の足首から下の向きは逆ですが,明らかにつま先っぽい模様が後ろを向くので,無理矢理(でもないけど)前を向かせてみてたり.
まあサイ形態に出来がいいも何もないので,トランスフォォォォォム!!(違
 
サイダイオー

 サイダイオー
 
なんと,余剰パーツが一切ないという完全変形っぷり.
まあ前足は背中にくっついてるだけだったりしますが.
 
砕大剣

 必殺! 砕大剣!!(の図)
 
決して最大剣とかではありませんのよ.主役機が拳担当っぽいのでこちらは剣担当ですね,多分.
あとはまあ可動が凄いというのを試してみようということで.
 
砕大蹴

 砕大蹴!! ←嘘
 
や,絶対ないとは言い切れないけども.
ともかくバランスさえ取れば無茶な態勢もドンと来い.
ただしつま先が上を向くことはないので,足を前後に開くのはちょっと苦手といったところか.
背景が雑多なのはご愛敬.何が見えても黙っているのが大人の対応ですよ?
で,オマケ.
 
砕大剣唐竹割

 砕大剣唐竹割 ←自作
 
サイダイオー最終奥義! 砕大剣! 唐竹割ぃぃぃぃぃ!!
ということでひとつ.
これの虚しいところは肝心の剣身が見えないところ(ぉぃ
向きがなー.
え? ゲキレンジャー?
 
 
見たことないです.
 
 
では,寂しいから塗装すっかなーとか休日を潰す算段をしつつ今日はこの辺で
奥井雅美で「INSANITY」を聞きながら
……そういや塗るっても色がわからんというか足りる保証もないか.
どうなる俺の休日!?
 
追伸:
文末からわかる通り,水樹奈々週間は終わりました.
や,週間とかいうレベルではなかったけれども.
結局半月くらいは奈々ちゃんオンリーだった気がする.
まあ今もプレイリストにいるので流れますが.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

