MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



空から1番遠い歌 そこで微笑む君は誰?

スポーツの秋を満喫したら全身筋肉痛なM∀MEです.
いつもなら,足がーとか言ってるけど今回は全身これ筋肉痛.
足はもちろん背中から手首に至るまで痛いぜっ.
人生最大級の筋肉痛な気がする.
体力もすっげー落ちてて落ち込んだのでした.
 
スパロボWのこと
キラとDボゥイがやっぱり生きてたり,カナードが仲間になったり,ユリカがユーチャリスを強奪改造して作ったナデシコで登場したりしながら第52話クリアしました.
でも相変わらずアキト君は出てこないぜ.
なんか今回は凄いパーツが多い.
超合金ニューZα(HP+1500,装甲+300)とか超高性能電子頭脳(運動性+20,射程+2,命中+25%)とかリフターモジュール(移動力+2,飛行可)とか補助GSライド(EN+150,EN10%回復)とか.
ひょっとして最近のスパロボでは常識ですか?
実はスパロボはアドバンスでしかやったことないのです.
てか気が付いたらこのスーパーパーツの2つは真ゲッターが装備してた.
なんて欲張りな奴なんだ.
というかこれを2つも装備しないと戦力にならないってのもどうかと思う.
 
アニメのこと
Myself;Yourselfが凄い.
何が凄いって主人公の行動原理が凄い.
前回放送時のこと.
晩飯時.片手にレトルトカレー,もう一方にインスタントラーメンを持って晩飯をどちらにするか悩む主人公.
もっとマシなモノを食えというツッコミは置いといて.
とにかく主人公はカレーを選択します.
で,ジャーを開けます.
ってご飯あるのにインスタントラーメンが候補にあがるのかよ!
いやまあ彼はご飯をラーメンをおかずにご飯を食べられる人なのかもしれない.
有り得ない話ではない.とりあえず良しとしよう.
で,開けたジャーの中には,スイッチを入れ忘れ,水に浸ったままの米が.
そこで主人公の腹の虫が鳴きます.
今からご飯が炊けるのを待つのはしんどい.
そう考えた主人公は……
 
 
レストランへ向かいます.
 
ちょw カップラーメンどうしたw
どう考えてもファミレスにおいて3分で食事にはありつけません.
彼は何を思って家を出たのか.うーむ.
 
最近のこと
課題が溜まりまくり.
・授業レポート
・セミナーの英語翻訳
・インターンシップ成果報告会のプレゼン作り
・特別講義のレポート
なかなかの強豪揃い.
意外と締め切りが近いのもポイント☆
別にここに書いても何も解決しないけどとりあえず自分に現実を突きつけるために.
やばばばば.
 
 
では,忙しいときに限って用事が増える世界を怨嗟しつつ今日はこの辺で
SNoWで「Yes」を聞きながら
 

テーマ:Myself;yourself - ジャンル:アニメ・コミック

今日も

引き続きスパロボ中.
地球壊滅の危機は去ったけどジェネシスの光の中に消えるフリーダムとテッカマンブレード.
それでもキラはきっといきてるさ,この前死んだと思ったときも生きてたし.
みたいにポジティプシンキングな主人公一同.ビバ楽天家.
でもDボゥイは死亡者リスト入り.
そんなわけで分岐が終わって無事合流しました.
51話のMVPはアスランと主人公.
覚醒→移動→必中&熱血&幸運→MAP兵器コンボは凶悪です.雑魚が沸くエリアが資金の沸くエリアに見えてきた.
ちなみにキラが入ってないのは気付いたときには行動終了してたから.
あと,ブルーフレームの意外な強さが発覚.
レッドフレームのお供には,Nジャマーキャンセラー(EN回復15%)でドラグーン撃ち放題じゃねってことでXアストレイ使ってたわけですが,いつの間にかブルーもNジャマーキャンセラー装備.ていうかローエングリンランチャーの方がドラグーンより強いワナ.さらには合体攻撃もあったりでお得度満点.というか何故今まで気付かなかったのかという.
むしろもうレッドフレームより強いんじゃないかしら.楽しみにしてた最終追加兵器「赤い一撃」も消費EN100とか燃費悪ー.
何はともあれ全員集合したので170万も溜まった資金を投入しよう.
あ,そういやアキト君がまだ仲間になってない.
 
今日の名言
「利害関係のある相手と100回以上繰り返していたというから,たがの外れ方は並ではない」
  天声人語(「朝日新聞」07/10/23)

ゴルフし過ぎな前事務次官のお話.
ゴルフに行き過ぎなのは誰もが知っていることですが,「たがの外れ方が並ではない」という表現がなんというかただ「行き過ぎ」とか言うよりも「行き過ぎ」な感が出てるなあと.さらにはちょっとバカにした感じも.
言葉選びが「妙」だなあと.
言葉の選び方一つで伝わり方が変わるんだよってことでひとつ.
 
 
では,新聞って意外と読むとこ少ない事実を発見しつつ今日はこの辺で
実はスパロボやってる場合じゃない夜に

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

最後の欠片を 取り戻して 歩き出そう

明日は最後の選択必修の中間テストらしですのよあわわわ.
これ落としたら留年だっぜ.
とりあえず復習はこんなもんでいいかなーと.
 
最近スパロボWを本気で再開.
いい加減返さないとマズそうだけど9Sが発掘されるまではいいはず.
ついに勇者王が最終形態であらせられるジェネシックになったわけですが.
格闘が威力5000ってどういうことやねん.
ウイングゼロのバスターで4300とかだった気が.しかもこれってEN消費ですのよ奥さん.
というかガオガイガー系列は基本的に外道.
兄弟ロボは合体前と後で精神ポイント別腹だし.
姉妹ロボは脳内ボイス再生で破壊力が当社比1.5倍だし(ぇ
忍者ロボは追加効果が嫌らしい感じだし.
岩田ロボは実は単体攻撃力がガイガー系列では2位だったりして.
とりあえず勇者ロボが出てれば勝てる気がする.
てなわけで現在,
第51話「『進んだ道の先』地球壊滅の危機!? リジェネレイト発射を止めるべく,ラクスのストーカーアッシュを撃て! ロウ・ギュール!」
をプレイ中.
ていうか今ルート分岐中なんですが……なんで55話しかないのにこんなとこで分岐すんねん!
 
 
では,明日の命運を祈りつつ今日はこの辺で
ROUND TABLE feat.Ninoで「パズル」を聞きながら
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

昨日は

家を出る→電車に乗る→猛烈な吐き気に襲われる→俺涙目(リアルに)→途中下車→ベンチで休息→自主休講決意→帰宅
という壮絶な1日でした.つーても文字にしてみるとそうでもないな.
本人は足が震えて,危うく電車から降りることすらできないところだったのだが.
 
 
気になる新番組は確認しましたよってことで.
 
機動戦士ガンダムOO
ソレスタルビーイングの目的は,自らが全人類の敵となることで,人類を一つにまとめあげるとかそんな感じっぽい.
それでもまあ利益無き戦いが成立するのかは微妙なところ.
 
ナイトウィザード
ゴーレムの弱点が額の文字とかいう何のひねりもないところが素敵.
 
D.C.Ⅱ
第1話にして告白シーンってあたりが今後の泥沼化を示唆しているようで怖い.
それにしても主人公が相変わらず夢見の力と和菓子生成能力を持ってるのは何故なのか.
名字も違うのにー.
 
バンブーブレード
漫画を1巻買ってこれは俺には合わないってことで諦めたやつ.
アニメになってもやっぱり微妙.テンポがなー.
というか倉田さんそんな脚本やってないでROD書いてください.
 
Myself;Yourself
主人公が血に異常反応.鬱展開の予感です.
 
みなみけ
これなんて苺ましまろ?
 
 
では,なんかすごくダルいので今日はこの辺で
ガンダムOOって略してGooじゃねってことでひとつ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

流行の

最先端(である風邪)をキャッチ!<挨拶
 
ね,熱がー.
流行ってるらしいので皆様お気をつけ下さい.
 
今日は真ゲッターを忘れずに買って帰ったけど,ダルくて開ける気力がないワナ.
というか課題がー.あわわわ.
遊ぶ気力もないのに勉強できるわけがないです.
SPI対策にインターンにセミナーに総合演習に材料レポートと問題は山積み.
なし崩しでいくしか.
 
 
では,アルミナの降伏応力を探しつつ今日はこの辺で
それにしても見つからねーよ!
 
追伸
なし崩しとは,
1.借金を少しずつ返却すること.
2.物事を少しずつすましてゆくこと.
   (広辞苑 第五版)
という意味です.決して「うやむやの内に」なんて意味はありません.

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

僕らはきっと暗闇の腕から生まれてきた

久しぶりに更新した風邪ひいた.
咳から始まって今は鼻が絶賛大洪水中.
もともと最近鼻炎気味だったので相乗効果かと.
熱がないのがせめてもの救いと言えば救いだけどこれはこれでかなり辛い.
もう何もする気が起きないというか下を向けないぜっ.
 
そんな感じでテンパってたらリボルテック真ゲッターを買うのをコロッと忘れてた.
せっかくたった1限のために大学まで行ったというのに.まあ企業研究会とかもあったんだけど.
とりあえず就活ヤバい.
仕事選びと会社選びは違うんだよ.まずは仕事選びをしっかりとね.
ってお話を聞いたんだけど一体僕はどんな仕事をしたいのかどうやって選べばいんですかね.
好きなことをやればいいんだと大人達は言うのさ.
 
そういえばefでそんなやりとりがあったなあってことで
今日の名言
麻生 蓮治「でも,好きなことを仕事にするのって短絡的じゃないですか?」
火村 夕「嫌いなことを仕事にするより1000倍マシじゃないか.悩むんじゃなくて,考えてみな」
 火村 夕(「ef - a tale of memories.」第1話より)

だそうです.まあその通りなんだけど好きなことが必ずしも仕事にならないところが世の中の難しいところ.
というかこの台詞の面白いところは後半の悩むんじゃなくて……ってくだりのはずなんだが.
体調不良の頭では考える余裕はないのでした.
 
そういえばこのアニメ,ゲーム版では新海さんが背景でしたが,それを意識してかなんか背景がやたらと綺麗です.
ゲームのを流用してるとかはないと思うけど.クレジットに新海さんの名前なかったし.
どうしたらあれだけやれるのかと.
で,新海さんは参加してないのに音楽は天門さんがゲームから継続登板.
いい感じです.
 
 
では,風邪気味なので今日はこの辺で(十分遅い)
Fiction Junction YUUKAで「荒野流転 ~Full Size Mix~」を聞きながら

テーマ:ef -a tale of memories- - ジャンル:アニメ・コミック

唯守るべきモノの為『私』は戦う.

電車のダイヤが乱れていたので,テキトーに家を出たら始業30分前に着いてしまったワナ.<挨拶
 
現在,0:35より力ちゃんことジャック・バウアー(バウワー?)が24にて大活躍中です.
別に見なければ見ないでどうということはないんですが,見始めるとわりと面白くて最後まで見てしまうのでした.
見終わったら3時半だぜ!
 
そんなわけで寝不足がかなりマズい感じであります.1日に3話も放送するのはやめてほしい.
さらには2つほどレポートをやらなきゃいけんのだがどうしたものかと.実際ロボコンとかやってる場合じゃない.
土曜はSPIの模試で潰れそうだしなーと.
 
SPIといえば,それ関連のガイダンスがあったのでいってきました.6限目に.お陰で帰宅は21時前になったけど.
とりあえずわかったことは,俺ヤベーなw ってこと.
実際笑い事じゃない.
漢字とか.
読みはまあそれなりにできたけど,やっぱり書きがヤバいヤバいヤバい.
パソコンとか使い始めると自分で書かないからいかんです.忘れます.手書きレポートには断固反対ですが.
 
 
では,マジで問題集買うぞと宣誓しつつ今日はこの辺で
Sound Horizonで「緋色の花」を聞きながら

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

友人が

auに誰でも割なるものができたのを機に孫dafonから乗り換えてきました.厳密には古巣にカムバックですが.
ちなみに僕は始めからauです.
 
いきなり基本料半額になるというこの誰でも割.
でもちょっと待て.
一見素晴らしいサービスだが……年割りは?
 
そう.いきなり半額とか言われると,毎年徐々に安くなる年割りなどエヴァの操縦桿ほどにも役に立たないのである.
年割り加入でいつか半額に到達する日を夢見てた俺の5年間を返せ!
 
まあ僕はCDMAなのでそのサービスは受けられないんですが.(そんなオチ)
 
 
では,CDMAではもはやろくな機種が出ないauに憮然としつつ今日はこの辺で
今の携帯が壊れたら為す術はない……
 
追伸
憮然(ぶぜん)とは,
失望してぼんやりするさま.失望や不満でむなしくやりきれない思いでいるさま.
   (広辞苑 第五版)
という意味です.

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

スケッチブックも

今日からだったみたい.
そんなわけで見てみました.そしたらば.
……お?
 
スケッチぷいにゅー1

 
おおお?
 
スケッチぷいにゅー2

 
こ,これはっ.
なんというぷいにゅー.
いつの間にかボーリング場のマスコットキャラに.
 
では,最近こんなアニメ増えたねってことでひとつ.

今日は

都民の日らしいですね.
でもそんなの関係ねえ!<挨拶
 
東京都に住んでいようがいまいが我が大学には微塵の影響力もないのです.
てなわけで4限だけ講義受けてきたM∀MEです.
実際家を出た瞬間にちょっぴり後悔しました.なぜこの講義を取ったのかと…….
全然必要ないのになw
しかも昨夜というか今朝は7時までロボコンの書類を作っていたというね.何人もロボコンの呪縛からは逃れられない…….
 
話をちょこっと戻して今日の講義のこと.
自動車工学的なやつで,半分くらいは教授が楽しい方なので取ったんだけど,伝達ミスで後半は違う教授が受け持つというワナ.
しかもその後半の人,専門は交通全般のシステムとか何とかでわろっしゅ.俺達の自動車工学の明日はどっちだ.
そんなカミングアウトがありつつも,やっぱり興味深い講義でした.
気になったのは教授の環境への考え方.
「自然を壊す」とかってまるで人類が地球への侵略者か何かのように言われる昨今.
それは違うのではないかと.
人類は,自動車のエンジンのような人工エネルギーを自分の為だけに使わせることができる生物であり,そのように進化した,未だ自然の一部なのではないかと.それが結果として地球を壊すとしても.逆に地球を壊すわけにはいかないという危機感も併せ持っているわけですが.
これだけだと何が言いたいのかよくわからんですが,結局は「侵略者」としてではなく,「そう進化してしまった生物」としてどう環境を守るのかを考えないと議論が破綻しますよ,と.
森を切り開き,舗装し,風の流れさえ変えるような高層ビルの,クーラーガンガンかかった一室で「何か木を切るとマズいらしいぜ」とか言ったところでそりゃ発展中の国々は木切るっちゅーねん.
「中国辺りがそろそろ自動車大量に使い始めそうだが燃料とか二酸化炭素ヤバいからやめてくれないか」とか歩いて5分のコンビニに車で行くような奴が言ったところでそりゃ誰も聞かないだろう,と.
 
この話を聞きながら思ったのは,前から僕が核兵器の話が出るたびに思ってたことと同じだなあってこと.
核兵器持つな作るなと言ったところで,その本人が死ぬほど持ってんだから説得力なんて欠片程もないよね,と.
だから日本がもっと声を大にして訴えればいいと思うんだけど,所詮はアメリカが僕らのロックンロール・ヒーロー.
 
とか思ってたら教授の話も核(と言っても原発ですが)に話が飛び火.
原発事故が起きるたびに「それ見たことか.やっぱり原発は危ないからダメだ」とか言われるけれど,ホントにそんな考えでいいのか.
人間とサルの違いは何かと問われれば,それは(あくまで一例だが)火をコントロールできることだ.
だが,火をコントロールできるようになるまでにはどれだけ大勢が焼け死に,火傷を負い,家屋を失ったことか.
その度に「火は危ないから使うのをやめよう」と我々の先祖は言ったのか.
それは大局的に見れば当然否だ.
それと同じ事が原発にも言えるのではないか.
そういう話でした.
キーワードは,料理するために火が必要であったように,「原発の必要性」だと思います.
 
とまあ無駄に長くなってしまった.
しかしながらこれから先,自分の意見を発表したり文にしたりする機会も増えてくると思うので,練習及びメモ代わりにちょくちょく思ったことをつらつらと書いていこうかと思います.
何の面白味もない文章ですまん!
 
 
では,これで1500文字程度という意外な短さに驚愕しつつ今日はこの辺で
支離滅裂文だから一つのテーマに集めたら900文字くらいだろうなあ
 
追伸
今日からD.C.Ⅱですよ.

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

