MAMEなblog ~絵描きな戦記~
下手の横好きで迷走するM∀MEのブログ. ブルブラ攻略有り(なぜ?).オリジナル小説もあります. 絵を載せるために始めたブログだったはずなのだが・・・. 今はもっぱらゲーム製作.



謹賀新年

グロースターターですが,あけましておめでとうございます.
2008年賀

ネズミ……のつもり.
ほとんどゴジラだな.
つーかこの前脚では四足歩行できんしな.
人型への変形プロセスでも考えてみるかなー.
それにしても安物のキャラ物年賀状のようだ.
賀正って書けば年賀状になると思うなよ!
この作品は DoGA-L3 を使用しています.
 
いやー,しかしながら久しぶりの更新となりました.
実に1ヶ月振り.なんか妙な広告とか出ちゃってる.
しかも開発日記とか出撃準備画面完成で終わってるし.
すでに戦闘スクリプトも完成してたりするのですが.
ここまでできるとマジでスパロボライクなシステムも作れる気がしてきましたよ.
というわけで始めてみんとす.
新しく開発しないといけないシステムとしては,
 マップスクロール
 ユニット移動
 地形効果の計算
 ユニット位置への画面フォーカス
 射程有り攻撃の処理
 弾数制限のある攻撃の処理
 MAP兵器の処理
 合体攻撃の処理
 援護攻撃・援護防御の処理
 移動・射程有り攻撃を含んだ敵の思考ルーチン
とまあこんなところでしょうか.
この変更に伴い,前衛・後衛等配置位置関連のルールは削除.
スパロボとの相違点は,
 援護攻撃・援護防御以外の特殊技能の削除
 資金の削除
 リミッター機能の導入
・リミッター機能
 1ステージにつきパイロットごとの規定回数リミッターをはずすことができる機能.
 回数はレベルアップで増加……するかは未定.
 1ターン(次のそのユニットのターンがくるまで)の間,反応を除く全ユニット能力が上昇.
 その間,必殺技が使用可能になる.
これくらい.
実はすでにある程度開発は進んでて,
 マップスクロール
 ユニットの移動
 ユニットへの画面のフォーカス
はだいたい完成しました.
現在は攻撃関連で,
 攻撃選択
 攻撃可能範囲表示
 合体技表示スクリプト
なあたりを制作中.
合体攻撃あたりがテキトーに作ればできるけどスマートにする方法がちょっと思いつかない感じ.
範囲表示とかは移動範囲の応用だしなー.
選択は選択を表示させるのはどうすれば見やすいかとかそういった問題.まあこだわるのはあとでもいいかなとか.
なんというか大抵のことがスクリプトの綺麗さとか効率にこだわらなければわりとできてしまうようになってきた.
ちょっと張り合いがない.
 
 
では,正確には1月3日になってしまった現実に絶望しつつ今日はこの辺で
そろそろ試験勉強せんといかんかなー.
 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ついに

終わったー! バイトの準備終わったー!
ついでに俺の生活も終わったー! あと1時間しか寝られないんだぜっ.
そもそも昨日の時点で寝不足だったというのに.
ロボコン終わって「今日は早く寝るぞ」と決意し,23時過ぎに帰り着いてみたら何かいろいろ間に合わないってことで5時間近くパソコンで入力作業.何この扱い.
絶望した! 僕に睡眠時間を与えない世の中に絶望した!
もう限界です.寝ます.うみゅう.

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

とある企画の登場人物

最近夢と現実の区別がつかないM∀MEです.
別にヤバい意味ではなく.夢は寝るときに見るあれです.英語で言うとドリーム.
起きたときに現実を理解できないというか夢の続きを見ないといけない気がするというか.
寝るとマジで続き見られるんですよね.
なんかもう病気なんじゃないかと.
 
小説のこと
「機甲都市 伯林4」(川上稔)読み終わりました.
武器を遺したり部品となったり,過去に決着をつけ事実が明らかになっていく.
面白すぎです.
次はラストの5巻だー.
 
買い物のこと
赤と青のエレメンタルジェレイド買いました.読みました.
ヴォル君がぁぁぁぁぁ! こんなキャラだったっけ? 面白いからいいけど.
ダンガイオー……諦めましたorz
お金がないんです.マジで.追いコン代が払えない今日この頃.サラ金怖いー(何のこっちゃ
諦めた理由で大きいのはリボルテックセイバーを買うことに決めたことかな.
あれ微妙に高いし.
買えるかわからんけど.予約するかなー.予約だと選べないのをどうしたものか.
 
 
最近
絵を全く載せてなぁぁぁい!
まぁ書いてないから当たり前ですが.
このままではマズいということで思い切って色を塗ってアップ.
とある企画の登場人物.

とある企画に登場するキャラです.
上着には袖を通さずに中で腕を組んでる……つもり(汗
ちょっとだけキャラのバックボーンを.
性別:女
年齢:30歳前後
性格:口が悪い.
そんな裏設定を持たせつつ描いてみたり.
30歳前後ってのがネックだぜっ.とてつもなく描きにくい年齢な気が.
 
 
では,とある企画もそのうち紹介できればなぁと画策しつつ今日はこの辺で
セイントオクトーバーのEDが壮絶だった夜に

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ウラメシヤ~

昨日の朝は寝坊で間に合わず.
放課後はロボコンでやっぱり時間なし.
そんなこんなでプリンターのインクが買いにいけなーい(泣)
とか思ってたら明日はうたわれを買いに行くのでした.
ついでに買ってこようということでやっと解決.
 
 
テンプレガー

 
いきなりですが,特にどうということもなくロボット?です.
抵抗やらダイオードなんかの記号を書くためのテンプレートっていうのがあるんですよ.
電子科の友達がもってたんですけど.
それを眺めてたらやってみたくなったのでやった.後悔はしていない.
別に載せるものがないから・・・とかじゃないですよ?
イメージとしてはそこはかとなくバサミンガー.
だから名付けてテンプレガー!!
そんなわけでどーでもいいラクガキでした.
 
小説のこと
坂入慎一の「F」Ⅱを読み始めました.
Ⅰが微妙だったと思ってるからなのかどうなのかやっぱり微妙な感じがしてしまう.
でも魔術師としての英子と界の戦いは目を見はるものがありました.
やっぱり本物の物書きは違うなぁ.
 
明日のこと
言わずもがなうたわれ発売日.
買いに行って帰ってきて1日中うはーてな感じの計画がロボコンのお陰で霧散.ウラメシヤ.
その上土日もロボコンとはっ.こーなりゃ月火はニート決定です.
 
 
では,月火ニートしてたらいよいよ今月中にHPをUPなんて無理じゃーんてことに気付いたところで今日はこの辺で
いよいよ日ハムが王手をかけた夜に

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

新企画!の構想

某うたわれらじおで紹介され巷でうわさの馬路村の飲み物,飲みましたっ.
ちょっと感動.
そして馬路村が一発変換であったことにも感動.
 
 
アニメのこと
くじびきアンバランス
 とにかく勢いが凄い.まぁちっちゃいのが暴走してるだけだけど.とゆーかくじ運が悪いと明らかに自覚している主人公があんな学校に入学したのは何故なのだろう.
 
夜明け前より瑠璃色な
 やっと見られましたっ.冒頭が凄かった冒頭が.中身はまぁ・・・ギャルゲーだよね☆
 
ギャラクシーエンジェる~ん
 第3話でした多分.ザビ家にザクにライディーンにと盛りだくさんの30分でした.いつかのアニメ銀魂が思い出されたのはなぜだろう.
 
今日のこと
お絵描きできたぞぃぇー.
 
セイバー3

 
かなり前に載せた絵に着色してみました.
とりあえずベタ塗り終了.
今回は「デジ絵の文法」に感化され新手法を導入.
レイヤーのグループ化とベタ塗りを駆使してみました.
作業効率は当社比赤くて角がついたくらい.
面白そうだから1回くらい『描き方』みたいなのをこれでやってみようかなぁ.
やって!という声があれば割と実現しますが・・・まぁコメントの少ないこのブログでは期待薄ですね.
で,今回はショートカットも多用.
いやー便利ですねショートカット.
今回覚えたショートカット
スポイト:I
ぼかし:R
ブラシ:B
選択範囲解除:Ctrl+D
※フォトショです
 
買い物のこと
世の中うまくできているもので,財布の中身がピン(以下略)
とりあえず誰かコレを買って下さい.
 
今日の名言
「来るなとは言わないが,歓迎する気もない」
 (エグゼクティブコマンドより)
政府専用機ぽいのがジャックされてその飛行機には爆弾が.そしてその飛行機には主人公の奥さんが.という映画です.
その飛行機に特殊チームが送られるのですが,そのチームは小学校の頃からみんなで行動していて,メンバーの心理なんか手に取るようにわかるというプロフェッショナルなチーム.彼らがいざ出発というときに是非にと志願した主人公が俺も行く,とやってくるわけです.ですがプロフェッショナルな彼らにとって彼は明らかなイレギュラー分子.
そんな彼に特殊チームの隊長が言い放った台詞です.まぁパット見どこが名言なのかと思うでしょう.
まぁ実際名言でもなんでもないとは思うのですが.
僕は工学部で,一応プロフェッショナルを育てる場にいるわけですよ.
ロボコンもまたしかりです.プロフェッショナルという程ではなくても,普通の人ではわからないようなことをやっている.
そーゆーことしてるとこんな台詞に共感したりするわけですよ.
使ってみたい相手もいたりいなかったり.
誰か代わりに使ってみない?
 
 
では,この時間に明日の2限に小テストがあることを思い出し絶望しながら今日はこの辺で
坂本真綾で「スピカ」を聞きながら

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

M∀ME

Author:M∀ME
・職業
学生(医療関係のロボットを日々研究中)
・趣味
お絵かき,アニメ鑑賞,読書
・苦手なもの
早起き,勉強,トマト
・好きな言葉
刹那主義(今が楽しければいーじゃん)
・好きな小説
終わりのクロニクル,空の境界,グインサーガ
・好きな歌手
水樹奈々,カーペンターズ,ビートルズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

回る~回ってく♪

ツ・ナ・ガ・ル!

月別アーカイブ

ラッセン美術館

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

